虚空を観じて

今感じたことを書くことは、年取った脳みそにいいんじゃないかと考えて認めています。日常の風景から、過去の記憶まで。

お金の力

2010年12月20日 | Weblog

ペルーには昔からドロボーが多い。

ペルーに行った当時も、ドロボー天国だった。

ドロボーに入る家は、だいたい一か月ほど調査をして家人の行動を調べ上げるそうだ。

狙われたら、防ぐことは難しい。

ましてや、話にだけ聞いている日本人ではまったく危機意識はない。

それで、ぼくの家もドロボーにやられた。着る物は根こそぎ持っていかれた。

当時のドロボーは、誰もいない家に入ることが多かった。たまに家に人がいても、抵抗さえしなければ、その人を傷つけることはなかった。

それが、犯罪の欧米化というか、ドロボーに殺されることが多くなったような気がする。

統計があれば、明らかになるだろう。

当時のペルーは、ドロボーしか生きていく道がない人々が多すぎた。

 

日本もだんだん当時のペルーに似てきた。

働くところがないのは、つまり無給だ。無給だと、だれかに食わせてもらわないと生きていけない。

大学を卒業しても、まだ親の世話になるのは、本人もたまらないだろうし、親の方も辛い。

お金の力は、想像以上に大きい。

CMの通り、人生は確かにお金じゃないが、その力は絶大だ。

 

日記@BlogRanking         

http://putiya.com/4hito1.html   

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 痛ましい事件 | トップ | 10年ひと昔 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事