虚空を観じて

今感じたことを書くことは、年取った脳みそにいいんじゃないかと考えて認めています。日常の風景から、過去の記憶まで。

素直がいい

2023年11月19日 | Weblog
足首を捻挫して、歩くのが厄介だ。

とはいえ、この程度で済んでよかったと思っている。

友人が交通事故、自損事故を起こした。同乗者は被害者となるのか、分からないけど、

交通事故は多くの場合、運転手は大したことがないが、同乗者が酷い目に合う。

自分以外の事故や災難を「聞く」のは、一種の縁だから、自分にも災難がくる前兆だと思わないといけない、

と、あらためて感じた。



ペルーにいたとき、もう、40年も前の話だが、

大使館だったか、職員が交通事故を起こした。

同乗者は女性で、助手席に乗っていた。

運転していた職員は亡くなったが、同乗者の女性は助かった。

聞くと、職員は女性をかばった様子だったという。

この時は、なんとも言葉がなかったが、つらい悲しい出来事だった。



テレビや新聞からの情報は、全くなくなったが、

YouTubeから、いろいろなことを教わることが多くなった。様々な人が情報を発信してくれるが、そこにはやはり好き嫌いや、

相性がある。

どちらといえば、保守色のある人の話方、内容に好感が持てる。

左系の人の発言は、話し方にしろ、内容にしろ、どうも僻み、妬み、被害者意識を感じてしまって、

イヤになる。もっと素直になればいいものと思う。

素直、生きるにはこれがいいだろうと思う。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう充分だよ | トップ | 七十も過ぎれば »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事