フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

しばしの独身生活

2011-05-09 | ガーデニング

今朝は曇っているが山々はうっすらと見える。
外気温4度、室温16度、湿度25%。

朝食は、パン食にする。Fさんにいただいた2種類のブルーベリージャムは、小さい方が甘く、大きい方はやや酸味が強い。いずれもおいしかった。
今日は、妻が一時帰阪するので、長坂バスストップまで送る。

これから、しばしの独身生活だ。連続テレビ小説を観なくてもいいし、ステレオを大きな音で流すことができるのがいい。もちろん、アルコールの規制も無くなる。

Jマートの9時30分開店まで、隣の「よってけし」、銘木店で時間をつぶす。Jマートは平日でも開店を待ち受けている人が多い。ツナギの作業着、野菜の種、野芝4束(約2坪)を買う。店で、近くに別荘があるSさんとばったり出会った。Sさんも、奥さんが来る予定が変更になり、しばし独り身とのこと。手には、きららで買う食材のメモ用紙を持っている。「オニの居ぬ間に、飲りましょうか!」といって大笑いして別れる。

午後からは、野菜、ハーブ、花の種を蒔く。(ガーデニングの愉しみin八ヶ岳参照)

庭には、ヤマザクラがようやく満開になってきた。アダージョの森のヤマザクラの色は、うすい白色なので、空色に融けてしまって近くからはほとんど見えない状態になってしまう。

夕方5時過ぎ畑作業が終わる。畑の土手に座わってしばしくつろぐ。遠くに南アルプスが見える、人が一人もいない山里は、どこまでものどかで静かだ。

夕食は、いただいた木綿豆腐の冷ややっこ、ホウレンソウのお浸し、それに鉄火丼。久しぶりに刺身の美味しさを味わった。