ラークエ

「ラークエ」=「ラーメンクエスト(RamenQuest)」は福岡を中心にラーメン情報をお届けします!

一秀@飯倉

2007年03月04日 02時16分25秒 | 福岡県

こんにちはozeです。

本日、夜の部は、この前”ピィース”にて紹介されてて旨そうだったので、

飯倉にある「一秀」にやって来ました。

だるま系のお店ということですが、こと最近、だるま系に関しては良い印象がありません。

「だるま(渡辺通り)」は油だらけで、とんこつの旨みが薄いし、

「初代だるま(キャナル)」は油は少なめですが、やはり、とんこつの旨みが薄く、

箱崎時代にはほど遠い。

箱崎時代も油の量は凄かったのですが、トンコツの旨みが凝縮されてて

とんこつ本来の味のコッテリ感があって、凄く旨かった。

スープが旨かったので、”油も一つの個性”と認めさせる凄さがありました。

あとは、あのミントが付いたツマ楊枝がイヤだ。

最初に使った時は、訳が分からなかった。

その事実を、現実として捉えられられなかった。(笑)

このミントはどこから沸いて出てきたんだ? と。ダ、ハ、ハ。

歯に”ミントのカプセル”でも詰まってたのかな? 

なんて思ったりして。

 

ここ「一秀」は評判が良さそうなので期待できます。

「ラーメン」。

背油が乗ってて、コッテリしてそうですが、

スープを飲むと以外にあっさりしている。

あっさりしつつも、よく味わうと、トンコツのズイ感が広がります。

ウマイ!

レンゲですくうと、茶色い骨粉が残るほど。

だるま系の中では「初代だるま」に一番近いかな。

油を少なくして、スープをよりストレートにした感じです。

先日の”ピィース”の放送の中で大将は、

 「うちのスープは4層から成っています。

 レイヤ1:骨粉

 レイヤ2:トンコツスープ

 レイヤ3:ゼラチン

 レイヤ4:背油

  ※「レイヤ」という用語はozeにてアレンジしたものです。

 麺を食べるとき、これら全てが絡みあい、うちのオリジナルな味が出るのです。」

ウーーーム。ナルへそ。(ふるっ!最近使わないな。)

醤油ダレには、魚介系のエキスが入っているそうで、

どおりでスープがあっさりしています。

 

意外や意外、”ガツン”と前に出てくるタイプではなかったですが、

シンプルにズイ感を味わえます。

こってり感を排除しつつ、ストレートにズイ感を味わえるという点では、

「豚珍館」のスープに似ている、と思いました

変に油でこねくらず、シンプルにズイの旨みを出している点に好感が持てます。

味がすっきりしているので長く付き合える味ですね。

 

住所:福岡県福岡市早良区飯倉4丁目1-6

tel:092-863-7767

 

訪問日:2007/3/3

評価:83点

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« らーめんず倶楽部げんき@花畑 | トップ | 麺屋 勝水@橘通西 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

福岡県」カテゴリの最新記事