ラークエ

「ラークエ」=「ラーメンクエスト(RamenQuest)」は福岡を中心にラーメン情報をお届けします!

一風堂 塩原本舗@塩原

2007年11月24日 01時03分48秒 | 一風堂

こんばんはozeです。

あー、コガシが食いたい、コガシが食いたい。

コガシ、コガシ、コガシ、ミソ、ミソ、ミソ。

コガシミソは冬しか食べられないし、コガシミソ塩原本舗でしか食べられない。

 ヨッ、コガシ、コガシ、コガシ。 

 ソレッ、ミソ、ミソ、ミソ。

 

という訳で、オゴボコさんのブログを見ていたら、モーレツに食いたくなってしまった。

一風堂 塩原本舗の「焦がし味噌ラーメン」。

これが旨いんだよなぁー。

この味は他の店では味わえない。

ちょっと風化した色の暖簾がかっこいい。アースカラーとでも言うんでしょうか。

風格さえ漂わせています。

 

「味噌らーめん」をオーダすると、親しみやすい体形(笑)の井手店長が作ってくれました。

次のオーダは、別の若いニイチャンが作っていたので、何か得した気分です。

中華鍋で焦がし油を炒め、それをジュワ、ワ、ワと丼ぶりに注いで行きます。

「焦がし味噌ラーメン」。

イヨォッーーー、一年ぶり。(笑)

普通の味噌ラーメンだと、スープの味は”味噌”がほとんどを占めますが、

このラーメンは、味噌の主張は抑えめ、焦がし油と半々くらいのバランスで

食べさせてくれます。

よって、焦がし油により、モダンで多重的な味わいになっています。

味噌ラーメンの欠点である、ノッペリ感がまるで無く、飽きが来ない味です。

この点は、「すみれ」にも共通する事かもしれない。

 

東京の有名店などと比較しても、遜色は無いし、改めて旨いラーメンだと思いました。

なにせ、オリジナリティがズバ抜けていますね。

 

住所:福岡市南区塩原3-21-4

tel:092-562-5122

 

訪問日:2007/11/23

評価:93点

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めの娘 三俣店@前橋 | トップ | らーめんともや 高崎店@高崎 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

一風堂」カテゴリの最新記事