へそ曲がりおじさんのひとり言

常識にとらわれるのが嫌い。
他人と同じ事が嫌い。
世の中、別な角度から見ると新しい物が見えるから。

いいアイデアと言うよりは・・・・

2016年04月19日 23時38分24秒 | ブログのお題に関連すること
「面白いアイデア」と言うべきかも知れないが、100均で見つけた「手動発電式懐中電灯」。


ラジをが付いている物はすでに売られているが、これは単純に照明目的だけ。


一応電池は内蔵されているが、蓄電機能はない。

なので、内臓電気がダメになると後は手動で発電する。


大きさはガラケイと同じくらいで、値段が安いから沢山買ってあちこちに置くとよいかも。



手で握った時だけ発電するので長時間は使えないが、連続して握ると結構明るく、災害時には多いに役立つかも。


私は5個買ったが、1個は常に枕元に置いてある。



勿論、車にも積んである。




玄関、トイレ、お風呂場にも。


1個が税込みで108円なのだから、あと2,3個あっても良いかも。



数が多いほどとっさの時に役に立つのでね。





懐中電灯って、とっさの時には意外に見つからないのです。


やっと見つけても、普段殆んど使わないから「電池切れ」と言うこともあるしね。



熊本の地震災害では、スマホを照明として使うこともあるようだが、これなら電池切れの心配はない。


援助物資として使えないかな・・・・。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怠惰な毎日を送れると言う幸せ | トップ | 映画は余り好きではないのだ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
車の燃費 (さくらの季節)
2016-04-20 18:46:20
三菱自動車で燃費不正が発覚しましたね。
おじさんが以前から言っていたように燃費詐欺だよね。
これからのために発覚して良かったと思います。
返信する
さくら子ちゃん (へそ曲がりおじさん)
2016-04-20 22:23:26
もっと巧妙にごまかしているメーカーもあるんだがね。

メーカー発表の数値半分以下しか走らなくても問題にならない。

「問題にならない」と言うより、「問題に出来ないように裏工作をしている」と言ったほうが良いのかも。

政治献金なんて、そのためにするようなものなのだから。

政治献金は寄付とは違って、必ずそれなりの見返りを求めるので。

「賄賂」「口止め料」と言ったほうが良いと思うのだが・・・・。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログのお題に関連すること」カテゴリの最新記事