へそ曲がりおじさんのひとり言

常識にとらわれるのが嫌い。
他人と同じ事が嫌い。
世の中、別な角度から見ると新しい物が見えるから。

梅雨寒

2015年07月06日 03時41分45秒 | Weblog
毎年のように「異常気象」などと言われていて、こうも異常気象が続くと・・・・。

最早「異常気象」とは言えないのでは?。



そう、近頃は異常気象が当たり前のようになっているのだ。


なので、梅雨の半ばを過ぎ、7月も6日だと言うのに、今(午前3時半過ぎだが)の室温は「22度」である。


昼間も余り気温が上がらず、半そででは肌寒く感じる。

日照時間も例年よりかなり少なく感じる。



稲作や夏野菜に影響が出なければよいのだが・・・・。





さてそろそろ寝ることにするか・・・・。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2.520億円 | トップ | 23度 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらは (さくらの季節)
2015-07-06 09:40:27
おはようございます。まだ寝てますか?
女子サッカー負けてますよ。

現在 山形は異常気象じゃないようです。
雨もそんなに降らないし 暑過ぎないし 寒くもないし。
過ごしやすい季節です。

部屋が22度で寒いですか?
返信する
爆睡中だよ・・・・ (へそ曲がりおじさん)
2015-07-06 16:23:02
女子サッカーは残念だったが、良くやったと思うよ。
が、俺はへそ曲がりなので、多くの人がが騒ぎ立てると、とたんに興味がなくなる悪い癖が。

ところで、今午後4時時点の玄関先が20度しかなく、室温も22度。
動いていれば問題ないが、風があると半そででは肌寒く感じるよ。
で、今日は朝からずっと雨が降っている。
昨日も雨模様だったので、気分的に落ち込むがね。

それにしても、7月に入ったのに20度とは・・・・。
返信する
午後5時50分 (さくらの季節)
2015-07-06 17:58:07
今、部屋内は26.5度
外は26度  曇り
今朝の最低気温は16.8度
最高気温は まだ分かりません。
雨は2~3日降っていません。
返信する
山形は (へそ曲がりおじさん)
2015-07-06 18:16:01
梅雨の時期に雨が少ないからサクランボの産地になった。

実が熟す頃雨に当たると実が割れることが多く、他の地域では商売になりにくいんだよ。

今も雨が降っているが、今週は雨模様の日が多いらしい。

今の時期に気温が低いと・・・・。

山茶花より先に椿が咲き始めるかも。

何年か前にあったんだよね。

10月に椿が咲き始めたことが。
返信する
山形人よりも山形人 (さくらの季節)
2015-07-06 21:51:36
さくらんぼの事まで ご存知なんですね。
私は、山形は雨が少ないからサクランボが出来る、と今年のクイズ番組で知りました。

8時ころより雨が降りましたが もう止みました。
返信する
たまたま知っていただけで、 (へそ曲がりおじさん)
2015-07-06 22:17:01
それ以上のことはよく知らない。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事