へそ曲がりおじさんのひとり言

常識にとらわれるのが嫌い。
他人と同じ事が嫌い。
世の中、別な角度から見ると新しい物が見えるから。

権利と義務

2007年09月19日 19時50分43秒 | Weblog
昼間、数人の人と話をする機会があった。
話題は当然の事、「次期総理は、麻生か福田か?」である。
しかし、話をしていて「腹がっ立って」仕方がなかった。
話の内容は、「生活が苦しいから、ああして欲しいこうして欲しい」と言う話ばかり。
「それを実行する為の財源は?」、と聞くと、あれこれと自分達に関係ないものを無くせと言う。
完全なる「利己主義」以外の何物でもない。
「税金は払わないが、あれもしろこれもしろ」。
これは、レストランで食事をして代金を踏み倒す「無銭飲食」や、買った商品の代金を払わない「犯罪行為」と同じではないか。
何かをしてもらう(権利)為には、それに見合う代償(義務)が必要になる。
一部に、無償(ボランティア)でしてもらえるものも有るが、「例外的」と言わざるを得ない。
基本的には、権利と義務は「表裏一体」の物で、切り離す事は出来ない。
しかし、現代社会では「権利ばかり主張して義務を果たさない」人が増えている。
「自分さえ良ければ、他人はどうでもよい」。
「因果応報」と言う言葉が有る。
「自分さえ良ければよい」と言う考えでは、いずれその「報い」が返ってくるだろう。

麻生、福田両氏とも、それぞれ色々な主張をしているが、結局のところ「どっちもどっち」というところである。
安部前総理の時、「大臣の任命責任」が問われた。
しかし、安部前総理を選んだ人たちの「任命責任」は問われなかった。
安部前総理の「突然の辞任劇」には、様々な批判が噴出した。
しかし、そんな阿部さんを総理大臣にした人たちの責任は?。
今回もまた「同じ事」が繰り返されるであろう。
無責任な話である。
「美しい日本」なんてとても無理、「絵に描いた餅」でしかない。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人類に未来は有るのか? | トップ | 「再出馬拒否」と言う無責任 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます! (クリスタル☆)
2007-09-20 15:55:19
てとらさんの掲示板から来ました!
昨日は的確な回答をいただきましてありがとうございました!!
確かにへそおじさん?の言われる通りの生活環境でしたので、それを改善して乾き気味の環境でしばらく様子をみます!@ちゃんが原因ではなく、砂だったのですね。。。うちには現在、お祭りの金魚、猫2匹、犬1匹、その他夏はかぶとの幼虫、アゲハの幼虫、カマキリの卵など色々おります。
今回は@ちゃんに本当に気の毒だったと反省しています。清潔な環境でこれからも育てていこうと思います。また、こちらにもお邪魔させて下さい!
ありがとうございました♪
返信する
初コメント、有難うございます (へそ曲がりおじさん)
2007-09-22 22:19:59
クリスタル☆さんが、私のブログにコメントをしてくれた、初めての人です。
お返事が遅れてすみません。
記事の中で書くつもりが、何時も忘れてしまい、申し訳ありません。
「可也へその曲がった」、ブログですがこれからもよろしく。
返信する
あんじょう頼むわ (カエサル)
2007-09-24 08:42:34
カエサルちゅうもんや 覚えといてや わいの屁はごっつう臭いでー

 ……第一に食いもんが違(ちゃ)う! ニンニク大好き、クサヤにホッケ、ホルモン、ギョウザ……。超人は、文字どおり、人を超えてへんかったらあかん。その印(しるし)ちゅうもんがあんのやね。印にはいろいろあるで。屁がゴッツウ臭いちゅうのんも、その一つやないけ。わいのんは強烈やで。かいでみるか。……
 ……ツァラトゥストラの屁は絶品や。わいもしびれたわ。……王将のギョウザは、もひとつやねえ。ビールが安いのはええわ。… ……そしてラクダは女になる。女は屁をする。音は聞こえないが、わいにはわかる。ラクダの臭いがするんや。修行がまだまだ足らんな。わいの鼻を曲げるには100年かかるで。……
 ……小さき人たちよ、私の屁の響きが聞こえるか。ニヒリズムが徘徊するヨオロッパに私の屁が響きわたる朝、私はうまい空気を胸いっぱいに呼吸する。おお、いちばん高い塔へ。いちばん遠く離れた塔へ一人登ろう!……
 ……ホルンの音、オーボエの音、大太鼓の音、ヴァイオリンの音、ピアノの音、……。どんな音色でもお望みしだいだ。私は私の屁とともにあるから!……
 ……十字架にかけられた者の屁を知っているか。その響きはその父を呼んだほどだ。世界中に響きわたった。… ……私の屁は音楽や。けど、ワーグナーみたいな腐ったのんちゃうで。……そやなあ、言うなら、ディオニソスの舞踏のようなもんやな。……
 ……それが何やねん。誰が天才や。わては法善寺横町のカエサルやで。カエサルのもんはカエサルのもんやないけえ。ええかげんにしたりいや、このへんで。ひとつ、屁でも聞かそか。……そや、キリストちゅうド阿呆の兄ちゃんをやったんは確かにわいや。それがなんぼのもんや。ほな、善哉食うて帰ろか。……
 ……そうして、私はヨオロッパに屁をくらわすのだ。私の屁の響きは、世界終末の門を開くラッパのように全ての小さき人の耳の穴にキリのように届いて、その香しき臭いは全ヨオロッパを夜明け前の霧のように満たすであろう。あなたたちの鼻は正しくも直角に折れ曲がり、そのことが神の死を告げ知らせている。……
 ……私は運命である。永遠に反復を繰り返す無限ラッパである。私は輪廻し、同じ音色と同じ香りの屁をひり続けるであろう。……この一発の屁は、人間の超人への大いなる橋である。大いなる子どもたち、目覚めよ、私の屁の音色と香りによって。… ……へ、へ、へ、へえぜるなっつー…

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事