陸に上がったカッパの海無し県生活

潜りから漁師へ。身体を壊し船を下りた。
海の話、釣りの話。脳脊髄液減少症。

完成

2008-06-08 20:31:49 | 渓流タモ
網が付きました。
網を買うのは、まだ我慢かなと思案していたのですが、
行きつけの釣具店で「安くしてやるよ」と言われ、飛びついてしまいました。
そんなに高い物を買っているわけではないのですが、
いつも色々と安くしてもらってます。ありがとうございます。

網は2ミリ目、径30センチで、520目の物です。
この取り付けは、大仕事でした。
手や指が、すぐに攣ってしまう為なかなか捗らず、
2日間延べ5時間ほど掛かってしまいました。

ですが、針金を介さず手を掛けただけあって、すっきりと綺麗に仕上がりました。

アオリイカ釣りに使っていたリールから、PEラインの0.8号を少し外して、
それで捲くりました。
2ミリ目に520回も糸を通していくなんて、去年の目の状態なら、とても無理な仕事です。
本当なら、一目に二回ずつ捲くっていけば完璧だったと思います。
いまだに誤解している人が多いのですが、PEラインは摩擦に極端に弱いですからね。

なんだか使うのが惜しくなってきてしまいましたが、
新たな命を吹き込んでやらねばなりません。
柄の長さが36センチほどありますので、
それを越す山女魚が釣れます様に、念を込めておきましょう・・・。
ですが、川虫取りには絶対に使えませんね。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿