陸に上がったカッパの海無し県生活

潜りから漁師へ。身体を壊し船を下りた。
海の話、釣りの話。脳脊髄液減少症。

痩せた

2006-12-13 22:25:56 | 脳脊髄液減少症
久し振りに体重計に乗ってみて驚いた。
この一ヶ月で、6kも体重が減った。

食事の量が減った訳でも無い。
仕事量はといえば、9月10月から比べれば大分減った。
ちょっと考えてみても、急激に減る理由が見当たらないのだ。

確かに、療養期間と比べれば、規則正しい生活、食事など、
大きく変わった面はあるのだが、元々が殆ど体重が変わらない体質だったのに。
空手をやっている時には、力負けしないようにパワーを付けようと、
意識して体重を増やそうとした時期があった。
ガンガン食べて(平均一食に3合は食べてたかなぁ)運動をして、
プロテインを一日6回摂取しても、4~5キロ増やすのがやっとだった。
痩せるということも、今まで殆どなかった。

気になって体を見渡すと、療養期間で大分プックリとした腹回りはスッキリした。
これは良い傾向だ。
で、視線を下に向けると、ちょっと・・・。
足が細くなっているような気がする。
毎日かなりの量を歩いているが、締まったという感じではなく、
何か、筋肉まで落ちて痩せ細っているような気がする。

最近の足の症状も気になる(腕も似たような症状なんですが)
まず、尻周りの筋肉に力が入らない、だるい。
股関節、太腿部の筋肉に痛みが走る。
膝の痛み、アキレス腱の痛み。
足の裏から指先が攣る。
当然、足全体に力が入らない、足が上がらない。
転んだり、よろけたりする事が多い。
体重が減ったにも関わらず、体を支えるのが辛い。
これは何も、仕事をしている時に限らない。
休日が続いても同様だ。

9月というまだ暑い時期から仕事を始めて、大量の汗を掻きながら毎日を過ごしても、
その時期は体重は減らなかった。(症状はさほど変わらないが)
それが此処一ヶ月で6kも体重が減ったとなると、少し怖いような気もする。
体が軽くなったという感覚は皆無だ。
相変わらず、誰かが肩の上に圧し掛かっているようだ。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りこ)
2006-12-14 09:58:12
gonzoさん、こんにちは。
お仕事お疲れさまです。

1ヶ月でそんなに落ちると心配ですね。
身体が健康な状態で痩せたのなら、多少は歓ぶべき要素も見つかりますが、相変わらず辛いままだと、適応してそうなったとも思えないし。

食事はちゃんと摂っているのでしょう?
仕事もしているのに、どうして痩せてしまったんでしょうね?
何事もなく、ただ体重が落ちただけ、というコトであってほしいと願っています。

筋肉が落ちたというのも心配ですね。
わたしのような療養状態と違い、仕事をしていてそれでは、バテるのも早いだろうし、本当に心配です。

もう少し様子を見て、それでも改善されなかったら検査してみてくださいね。
gonzoさんの健康を案じている人間の一人として、お願いします。

無事に体重が元に戻りますように☆
返信する
Unknown (gonzo)
2006-12-14 21:50:33
りこさん、こんばんは。

う~ん、なんかねぇ。
やっぱり、無理がたたってるのかな?

女性なら喜ぶべきことかもしれないですが、
痩せたいという気持ちもありませんし。
ちょっと心配かも・・・。
最近、眩暈も酷いしね。

でも、これ以上落ちなくて現状維持してくれれば大丈夫だと思うんですが。
こういうことで検査をするのは何か怖いような気もします。

では、御心配していただきありがとうございました。
りこさんも体調管理に気を付けてくださいね。
返信する
Unknown (赤かげ)
2006-12-15 13:46:15
こんばんわ&お帰りなさい

ことばで表現するの本当に難しいと思うのですが
特に低髄ボケだし

この病気をもちながらお仕事(それも体力使う?)を
してるgonzoさんは 本当すごいと思いますよ

1ヶ月に6KGはちょっと減りすぎだから
良質のたんぱく質をとってくださいね

返信する
Unknown (gonzo)
2006-12-15 22:03:30
赤かげさん、こんばんは。

御心配ありがとうございます。
僕も低髄ボケです
言葉が出てこなかったり見つからなかったり。
元々悪い頭がさらに悪くなってます。

そんなわけで、体を使う仕事しか出来ないのが辛いところです。
体のバランスが崩れて、栄養を摂っても、ちゃんと吸収してくれないのかもしれないですね。

自分でもよく分かりません・・・。
返信する

コメントを投稿