陸に上がったカッパの海無し県生活

潜りから漁師へ。身体を壊し船を下りた。
海の話、釣りの話。脳脊髄液減少症。

今日のニュースから

2006-12-16 21:37:30 | 脳脊髄液減少症
交通事故と脳脊髄液減少症の因果関係が認められた判決があったようです。
今までにも何件かはあったようですが、
それがニュースで報道されたのは初めてでしょう。(脳脊髄液減少症の特番以外で)
それも、脳脊髄液減少症という病気が広く認知されてきて、
社会問題化されてきた面もあるからでしょう。

夜のニュースでチラッと放送されていただけなので、
詳しくは分からないのですが、一度不起訴となった交通事故の後、
脳脊髄液減少症が発症して、その事故との因果関係が捨てきれないとの事で、
不起訴の処分は不当であると判決が覆ったようです。(確か、横浜地検だった?)

こうした報道が、通常のニュース番組の中でされた意味は大きいでしょう。
脳脊髄液減少症を取り巻く環境も大分変わってきたのかもしれませんね。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りこ)
2006-12-17 05:12:11
gonzoさん、こんばんは。
お仕事お疲れさまです。

そうだったんですか、それは素晴らしいニュースですね。
わたしも裁判を起こそうと考えましたが、裁判の長期化の不安、現在、画像上での漏れが確認できないコトを考えると、裁判に至るには決定打が足りないような気がします。
事故後に具合悪くなってるんだから、因果関係はもちろんあるんですが、裁判の因果関係は決定打がないと難しいですからね。

でも、脳脊髄液減少症患者にとっては良いニュースだと思います。
もっとたくさんの認知がなされて、患者にとって居心地の良い社会になるといいですね。
返信する
Unknown (赤かげ)
2006-12-17 10:01:54
こんばんは&お疲れ様

たびたびお邪魔してすみません

もし、事故のこの病気の因果関係が認められるようになったら本当に助かる人が多くいるはず・・
(私もだ

もっと、もっと、多くの判例がでてきますように
返信する
Unknown (gonzo)
2006-12-17 21:11:33
りこさん、こんばんは。

そうですね。
一度このような判決が出たからといって、
誰しもがそこまで出来るかといったら、それは難しい問題になってきますよね。

ただ、今後交通事故などで脳脊髄液減少症を発症した方などには明るい材料になるのではないでしょうか。
ちょっと、過去に遡ることが出来ないのが残念ではありますが。

りこさんも悔しいでしょうが、頑張ってくださいね。
返信する
Unknown (gonzo)
2006-12-17 21:15:16
赤かげさん、こんばんは。

いえいえ、お邪魔だなんてとんでもありません。
いつもお寄りくださってありがとうございます。

こういった報道がされてくれば、保険屋なども少しは変わってくれるかもしれませんね。
一人でも多くの方が救われる世の中になってくれるよう願って止みません。
返信する

コメントを投稿