陸に上がったカッパの海無し県生活

潜りから漁師へ。身体を壊し船を下りた。
海の話、釣りの話。脳脊髄液減少症。

ガラス細工

2006-10-13 21:42:20 | Weblog
ガラスで出来た猫です。
大きさは一体が3センチくらいの小さなガラス細工です。

今年唯一、出先で店と言えるような所に入った時に買ってきました。
彼女への土産探しとでもいう理由でもあれば、楽しい買い物かもしれませんが、
そんなこととは、トンと縁が無くなってしまって、母親への土産として買ってきたものです。
(値段は黙ってますが、安い物です)

場所は、月夜野にある「月夜野びーどろパーク」というガラス工場(工房)です。
こちらでは、体験工房というコースがあり、
様々なガラス細工の体験が出来ます。
ガラス吹きとか、ステンドガラス、ペンダントやオルゴールなどを自分で作る事が出来ます。
他にも、古代ガラス、アールヌーヴォー、アールデコ時代の工芸品美術館や、
地ビールなどを飲ませてくれるレストランなども併設されています。

チョコッと覗いてみるだけでも結構楽しめるかもしれませんね。
まあ、ちょっと、男一人で入るのには抵抗がありましたが。
ガラに似合わず、骨董、西洋骨董に興味があるので(知識はありませんが)
工芸美術品を見るだけでも目の保養になります。
土産物のガラス細工なども見ているだけで楽しいですよ。
大きな物でなければ、そんなに高い物もないし、
財布にも優しいかもしれません。
(ただ、10数年前に入った時より品数が少なかったような気もします)

我が家の近くでは、軽井沢にも同じような工場があったような気がしますが、
もしかして同系列の経営かもしれません。

興味のある方はどうぞ・・・。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿