陸に上がったカッパの海無し県生活

潜りから漁師へ。身体を壊し船を下りた。
海の話、釣りの話。脳脊髄液減少症。

脳脊髄液減少症に辿り着くまで 3

2006-04-26 23:14:05 | 脳脊髄液減少症
今から思えば(思ってみたところで、どうしようもないが)
脳脊髄液減少症という病名に出会ったのが2年ほど前の事。
せめて、そこからさらに2年前に、この病名を知っていれば
或いは、今の苦しみはなかったのかもしれない。
そう思うと、やはりちょっと悔しくなってきます。

原因もハッキリとしないまま首の手術なんかしたお陰で、
症状は悪化するばかり、かと言って、当時は他に方法がなかったのですから
しょうがないといえば、しょうがないのかもしれませんが。

病院に行く前もそうでした。
首の痛み(他の痛みも現在と同じですが)なんてと、タカを括って
いたこと、病院嫌いだったこともあり、自分で治してやるぞと、
意気込んでみたところで、どうにもなるものではありませんでした。

職人や肉体労働の世界、身体を壊したら一瞬にして奈落の底へ。
まるでそれまでの自分の人生までもが全否定されるようなものです。
そもそもが、ちょっと体調が悪いからといって病院に行ったり、
仕事を休んだりすること自体、論外の話しなんですね。

そこで僕が取った行動とは、カイロプラクティックに通ったり、
鍼灸に通ったり、或いは漢方であったり、そんなことで治そうと
思っていたのですからバカな話しではあります。
でも仕事が終わって、夜遅くといえば、そんなことしか出来ないんですからね。

しかし、漢方というものも、驚くほどの金額が飛んで行きますね。
進められるものをあれやこれやと買っていたら月に5万10万なんて金額が
あっという間であります。
カイロなんて、今から思えば丸っきりインチキ。そうとしか思えません。
僕なんか葱を背負った鴨と同じだったかもしれません。
何で医者でもない人間が骨のことなんて、あれこれと、かまえるんでしょうか?
あくまでも、外からではありますが、ホント訳の分からない世界ですね。
腰や首が痛いと言ってカイロに通った人間は皆、最終的に
動けなくなったりして悪化していく人が多くを占めていましたからね。
「絶対、治してあげるから」そんな言葉を真に受けた僕がバカだったのでしょう。
何ヶ月も何ヶ月も通い、疑問を抱いて、もう止めますのでと伝えたら
暴言も吐かれました。
その時になって初めて、あ、これはやはり金を取る為の手段でしかなかったんだな
と気づかされました。

そんな事に、莫大な金額を注ぎ込み身体を余計に悪くしていく一方で、
友情なども失っていきました・・・。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りこ)
2006-04-28 12:41:04
gonzoさん、こんにちは。

昨日は雨のせいで、わたしはまったく動けませんでしたよ。

gonzoさんはいかがでしたか?



カイロプラクティックは、やったコトないので何ともコメントできません。

ただやはり、医師と異なり、資格を取りやすいから、不埒な考えで始める人も多いのでしょう。

カイロプラクティックそのものは否定しませんし、針灸と何ら変わりはない、人の身体を癒すものだと思っています。

ただ、医師と同様に、かかる先を調べ熟考すべきなのかも知れませんね。



漢方がお金がかかるのは知っています。

保険がきくのもあるようですし、相談の上でやらないと莫大な請求になるのでしょうね。



まぁ、失ったお金は「勉強代」だったというコトで開き直ってください。

失った友情も、そんなコトで失くすものは友情じゃありません。

いずれ去っていく友情が、ちょっと早く去っただけですよ。

ポジティブに捉えて、ネガティブにならないようにしてください。

そっちのほうが心配ですからね。



それでは、良い週末が過ごせますように☆

天気も安定しているといいですね。

また遊びに来ますね~~♪
返信する
Unknown (gonzo)
2006-04-28 22:01:48
りこさん、こんばんは。



昨日雨降った?ですか

ちょっと思い出せなくて

やばいかも・・・。

昨日から、かなり具合が悪くて、どうもいけません。目の調子も酷く辛い為、暫く、お休みさせて貰うかも知れません。

でも気持ちの面は何とか元気に保ってますので、大丈夫ですよ。



GWは良い天気が続くようですので、りこさんも体調が良くなるといいですね。



いつも御心配して頂き、ありがとうございます。





返信する
元気出して!一人じゃないですよ! (tomoko)
2006-04-29 11:28:03
実は私も、このところ目が痛くて、一日何回目薬さすか・・。テレビ観るのも辛いです。急に暑くなったり、

紫外線が強くなったりしているのも関係していますし、

夜が眠れないことも、目に影響していると、感じます。



髄液漏れがひどくなってから、花粉症がひどくなりました。パッチしてから、更にアレルギーはひどくなりました。だから、この季節は辛くて、お花見どころではありません。何時も深目の帽子に立体マスク、更に日傘をさして手袋して、ウィンドブレーカーを着て歩くので、「妖しいおばさん」と思われていると思いますが、之も身を守るため!

お陰で、痴漢には遭いません(笑)



花も風も太陽も大好きだったのに、今は、日に当たっただけで顔が腫れるのです。





gonzoさん、でもでも、決して希望を捨てないで下さい!

一人ではありません!私も陰ながらいつも心で応援しています。この季節をなんとか乗り越えましょう!自分の自然治癒力も信じ、季節の流れに身をまかせ、しっかり美味しいものを食べて、



何とか精一杯生命を大切に、生きましょう!



私も頸椎の狭窄を抱えたまま、なんとかやり過ごしています。整骨院に3年かかって治らなかった、首の痛みはずいぶん今良くなりました。でも髄液の通りが悪いのか、夜は辛いし、寝ると高髄なのか、頭の中がワーンと言い、耳鳴りもします。死ぬときは「やっとこれで、ぐっすり眠れるなー・・」と、ほっとすると思います。天寿が訪れる日まで、心は清らかに生きたいと思っています。



今は、お大事に!ゆっくり休んで下さい。



返信する
Unknown (gonzo)
2006-04-29 14:58:41
tomokoさん、お久し振りです。



僕は花粉症の辛さは分かりませんが、大変そうですね。

健康な身体で外に出られたら、どんなに気分が晴れるか分かりませんね。僕は適当に体を動かしながら頑張っています。tomokoさんも、体はともかく、気持ちは元気?そうなので安心しました。



ぐっすりと眠り、爽やかな朝が迎えられる日がきっと来ます。お互いに。

花も風も太陽も・・・好きだと言う気持ちを忘れずに、しっかり生きていきましょう。



それでは、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿