陸に上がったカッパの海無し県生活

潜りから漁師へ。身体を壊し船を下りた。
海の話、釣りの話。脳脊髄液減少症。

実は・・・コラボ

2009-05-06 20:26:50 | 釣りの話
往年の名竿、アドバイザー・パワーメッシュ本流アマゴ抜き70。
購入したのは、もう10数年も前だったと思うが、今だに現役バリバリで活躍している。

写真でお気付きだと思うが、穂先、穂持ち部分の色が違う。
実は昨年、竿を仕舞う時に穂持ち部分を折ってしまった。
いや、割ってしまったと言うのが正しいか。
指先で摘んだ部分を押し潰してしまった格好になるが、
さすがに経年劣化していたのだろう。
10年以上も前の竿となると、すでにパーツは無し、どうしようかと悩んだが、
こちらも昨年折ってしまった「宮田作郡上あまご81」の穂持ちを恐る恐る入れてみると・・・。

これが結構ピッタシと合うではないですか。
穂先部分の長さがかなり違う為、本流アマゴ抜き6.7mくらいになってしまったが、
振った感じも、ベリーグッドな感じ。
ついでに、穂先にカラマントップを付けてっと。
見た目は悪いが、見事なコラボレーション。

この組み合わせでの実釣は、昨日が初めてだったが、いや~素晴らしい。
軽い仕掛けでも振り込みやすく、アタリも捉え易い。
魚を掛けてからは・・・。
昨日の釣果を見れば、一目瞭然。
糸を庇いつつも、大物を寄せてこれる。
なあ~んか、抜群の調子じゃん。

お気に入りだった2本の竿。
折れてしまったからと、捨てないで(捨てられないで)良かった。
まだまだ活躍してもらいますよ。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿