陸に上がったカッパの海無し県生活

潜りから漁師へ。身体を壊し船を下りた。
海の話、釣りの話。脳脊髄液減少症。

水分補給の裏技を

2006-06-19 00:04:33 | 脳脊髄液減少症
今日は少しケチな裏技を・・・。

実はこの文はだいぶ前から書いている途中だったものなのですが、
ちょっと恥ずかしい面もあって機会を窺っていたんです。
ですがここに良くお寄り下さるtomokoさんが前回の記事にコメント下さって、
偶然?同じことをしているようでしたので、急遽、載せる事にしました。
ですが、僕と同じ理由かどうかは不明です・・・。

脳脊髄液減少症では、髄液の増産を促す為にも水分補給が大事と言われる。
しかし、夏場なら2ℓ、冬場でも1.5ℓ以上という大量の水分を摂取する事は、
想像以上に難しい(苦しい)

水道水では味気無いし、お茶ばかりでも、ただでさえ眠りに付けないのが、
余計に眠れなくなるし、かと言って、スポーツドリンク、経口補水液などで
それだけの量を摂るとなると値段も気になりますしね。

月々の医療費に加えて、水分補給に数万円の出費なんて、
貧乏人にはとてもじゃないが、やっていけません。

そこで考えたのですが・・・。

なんて・・・実は自分で考えた訳ではありません。
体への吸収が早いという理由でスポーツ選手の間などで試されていた方法です。
僕も以前からトレーニングの合い間の水分補給に実践していました。
実に経済的、かつ体にもいいかも?しれません。

第一の裏技です。
まず、お好みのスポーツドリンク、経口補水液を買ってきます。
そして空のペットボトルを一本用意して下さい。
半分ずつに分け、水を注いで混ぜる。それだけです。
つまり、ただ半分に薄めるだけですね。

最近は糖分の少ない物も多いですが、こうした方が糖分の過剰摂取の防止にもなるし、
結果、そのまま飲むより疲れにくく、体内への吸収も早いそうです。
スポーツドリンクなどの大量摂取により太られた方も多いのではないでしょうか。
ただし、真偽のほどは良く分かりませんし、経口補水液ではどうなのか分かりません。
でも実際にスポーツ選手などはこの方法を使っていました(試合前、試合中)
味は多少?落ちますが、飲みやすいですよ。
僕の場合は、それにバナナを一緒に摂ります。

水道の水は嫌だという方は、市販の水で薄める。
あっ、それじゃあ経済的効果が無くなりますね。

そこで第二の裏技です。
それならば、水道水を30分以上、煮沸させて下さい。
あら不思議、カルキも飛ぶし、市販の水に負けず劣らず、いやそれ以上の味になります。
5分、10分ではいけません、味も落ち、水の状態も悪くなりますので必ず30分です。
浄水器を通した水は疑問が残ります。
ん?そうすると今度はガス代が・・・。気にするほどでもないですか?
でもそうすれば、スポーツドリンクと混ぜなくても、この水だけでいいかも知れません。
栄養分はありませんが・・・。
でもBP後の点滴だってただの生理食塩水ですから(ほとんど)
忘れっぽくなっている人は、火の消し忘れには充分な注意をして下さい。
(止めたほうが無難ですね)

裏技二つ、如何でしたでしょうか?
貧乏人の戯言でしたね・・・。

興味を持たれた方、節約したい方、お試しあれ・・・









最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど、なるほど・・・ (tomoko)
2006-06-19 10:58:57
gonzoさん、おはようございます!



今朝はベランダで、サボテンの花が5つも咲きました!

薄いピンク色で、ぐぐっと伸びた茎に直径10センチくらいもあり、実に綺麗です。去年は一つだけ咲いたのですが、今年は5つも・・・。

嬉しくなっちゃいますよね!

月下美人ではないけれど、一日過ぎたら、あっという間に、しぼんでしまうのです。はかない命・・。でもだからこそ、美しい!

今日は一日眺めていましょう。

いかに、家にこもっていて、こんなささやかな喜びで、慰められるか・・・です。



ところで、経口補水液の話ですが。

OS-Iのような、便利なものが出来て、大助かりです。

去年の夏は、これが無かったので、ついつい出先ではジュース系やゲータレード(ポカリスエットは甘くて飲みづらい)などを、飲み過ぎて、

中性脂肪が208になってしまい、びっくり仰天!

あわてて、お菓子はおろか、果物禁止令、ジュース禁止令に。

だって、フラメンコしていたときは、中性脂肪51でしたのよ。仕事やめたときでも、71だったのにぃ・・。



そんなわけで、私はOS-Iは倍に薄めています。

塩分も多いので、寝る前にそのまま飲むと必ず手足が浮腫みます。で、脱水状態のとき、頭がふらーとしたときだけは、ストレート飲み。

水はやっぱり、基本は湯冷ましです。



「月のしずく」という高野山の霊水を、離れて暮らしている次女が、毎月宅配で送ってくれているので、お見舞い代わりに、ありがたく頂いて、それを混ぜていることもあります。



また、調子がよくて、外出するときは、裏技として、水に「にがり」(お豆腐作るときにいれるもの、OS-1に近い)をまぜて持ち歩きます。



私の経験では、漏れ漏れの方は、OS-1500ミリを、一気のみして「あー美味しい!」と言います。やっぱり、漏れてる・・と私は心のなかで。

BP後そこそこ漏れが止まった方は、大体OS-1を倍に薄めて飲んでいるようで、これは、身体が教えてくれてるのだな、と思います。



不思議に、健康人でも、風邪を引いたら、OS-1はめちゃ美味しく感じるらしい。いろいろな方で実験済み。娘も普段は美味しくなーい、といっていたのに、風邪引いて関節が痛いときに、飲んだら、痛みが引いたよー、と言っていました。

えらいもんです。



日進月歩ですな。

ゆめさん、工夫してみて下さい。

あれこれやってみているのは、暇だからかも・・。
返信する
知恵袋みたい。 (ゆめ)
2006-06-19 16:09:58
すごい!知恵、裏技。



なるほど。

でも物忘れがあるので、長時間火は使えないし、いろいろ試しましたが、

やっぱり既製品のドリンクに舞戻ってます。



節約したいけど、水で薄めると浸透圧の関係か、体を素通りしてすぐ尿なってしまうんです。



OS-1のゼリーはさらに割高ですが試してます。出費が痛いです。
返信する
Unknown (gonzo)
2006-06-19 16:14:13
tomokoさん、こんにちは。



こちらは30℃突破です。暑い・・・。

中性脂肪の経過、同じです

そんなわけでやはり糖分の摂取は控えめにしないといけませんね。

メタボリック症候群てやつが・・・。



こんなんじゃ、ただのオヤジになってしまいます



でも皆さん必然的に同じ事をしているんですね。何事も工夫ですね。



しかし、ここの所の天候で皆さんまいっているのではないでしょうか?



無理せず頑張って?まいりましょう
返信する
Unknown (gonzo)
2006-06-19 16:31:09
ゆめさん、こんにちは。



暑いですね。今日はクーラーでも効かせているかな?

僕は水を大量に摂ることが苦手なんですよ。

でも血液もサラサラになるしね、頑張りましょう。



カフェインを摂る事もある程度必要だと言われているんですが、カフェイン(お茶、コーヒー)には利尿作用を促す面もあるので、調整が難しいですね。



女の人はトイレも近いから、大変でしょう?

オシッコといえば、僕は少し無理?して動いただけで、相変わらず血尿が



辛いこの季節、何とか乗り切ってまいりましょう



返信する
暑いと (ゆめ)
2006-06-19 18:51:06
苦しいです。やはり脱水気味なのかも。

体を長く起こしているともうダメです。

でも、クーラー使ってません。



さっそくドリンクを水で割って飲んでみました。

スッキリしていいかも。

首の運動もやってます。

動きが良くなった気がします。

いつもご指導ありがとうございます。

返信する
Unknown (gonzo)
2006-06-19 20:28:27
ゆめさん、僕は今日は朝起きた時は少し楽だったんですけど、今は辛くてダメです。



あちこち痛い・・・。



首の運動は無理の掛からない範囲で曲げて下さいね。



今日はもうダウンして寝ます



いいゆめを・・・。
返信する
Unknown (りこ)
2006-06-20 05:50:16
gonzoさん、こんにちは。



わたしは夏冬かぎらず、1日平均4リットルは水分補給しています。

これは脳脊髄液減少症になる前から変わらないコト。

すでに大量だとは思ってません。(笑)



水分を摂取するというのは、新陳代謝にもつながり、美容にいいんですよ。

おかげで、肌の保湿レベルは非常に高いですw



脳脊髄液減少症が水分摂取必要というコトは、病名がついた以降に知ったコト。

でも、補給量を聞いたとき、「それだけでいいの?取ってますケド」って感じでした。(笑)



わたしの場合、

・ミネラルウォーター

・水道水

・お湯

・アイソトニック飲料

の4つが主体で、あとはちまちまお茶やジュース。

水だけで3リットルは確実ですね。



頭痛薬を大量服用しているので、薬の濃度を薄める効果にも繋がっているようです。

腎臓レベルは正常ですし。



でも、今回の裏技は試したコトありませんでした。

次は、この方法で試してみよっと♪



ためになるお話、ありがとうございました。



それでは、暑い夏日ですが、涼やかにお過ごしください。





PS

tomokoさん、サボテンのお花なんてスゴイです!

大事に育てたのでしょうね、尊敬します。

返信する
Unknown (gonzo)
2006-06-20 07:12:53
りこさん、おはよう。



僕は夕べは久し振りにぐっすりと眠りました。今日は爽やかな?朝ですね。

このまま湿気の少ない一日を過ごせるといいのですが・・・。



りこさんは風邪の症状は治まったでしょうか?無理をせず、お過ごし下さいね。



それにしても4Lの水分を摂るとは凄いですね~。僕は少しづつでも苦しくて駄目ですよ。

皆さん頑張っているようですから、見習わなくては。



では、充実した一日でありますように。
返信する

コメントを投稿