昨日の昼休みに加工していた鹿角は、実は加工という程のものではなく、
こちらです。
2年前位?に作ったタモの柄尻なんですが、タモ全体のイメージと柄尻とのバランスが、ちょっと今一だなと感じていて、どうしたものかなと思案していたものなのです。
そこで、思い切って半分の長さにブッタ切ってしまいました。
ただ、それだけの事なんですね、昨日の昼休みにやっていたことは。
さて、写真では違いが分かり辛いのですが、これは大成功。
イメージが大きく変わって、このタモの形とベストマッチかなと思えるバランスになりました。
そんな事をやっていた矢先の昨日の夕方、鹿と衝突してしまったのですから、これは水難の厄除けにはなっても、陸の上での厄除けには効かないようですね。
もう一つ、ついでにアップ。
こちらは、未完のタモです。
以前から作り掛けで、このオフシーズンに、もう少し削りあげて仕上げようと思っていた物なのですが。
枠にも柄にも節が多く、なかなか味わい深い素材です。
枠の付け根の高さは不揃いですが、それもまた、節の多さと相まって良い感じかなと思います。
直径6センチほどもあった物を、小刀一本とサンドペーパーだけでここまで仕上げたのですが、柄の太さを後5ミリほど落としたいと思っていました。
ですが、右腕に激しい痛みと痙攣があるので、今オフには何も出来ませんでした。
ペーパー掛けをしただけでも、首や腰にも堪えますしね。
タモ作りは、この作をもって最後かなと思っていますが、仕上がりは当分先になりそうです。
シンプル・イズ・ベスト。
このタモは、柄尻の鹿角以外には余計な装飾(鹿角は、装飾と言うよりも水難除けの意味合いで着けているのだが)を一切せずに仕上げる予定です。
次の冬には、塗装に取りかかれるといいのですが・・・。
さてさて、未だにオフシーズンの続いている状態ですが、来週辺りは多少の無理をしてでも出撃したいと思っています。
出ても短時間、或いは思っただけで、行けない(気持ちと肉体が)かも知れませんが、どうなりますでしょうか・・・。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます