陸に上がったカッパの海無し県生活

潜りから漁師へ。身体を壊し船を下りた。
海の話、釣りの話。脳脊髄液減少症。

ビーチボーイズ

2006-06-17 02:04:27 | 音楽
夏と言えばビーチボーイズ。ビーチボーイズと言えば夏。
夏と言えば海。夏の海と言えばビキニのオネーチャン
花火、夜祭、金魚すくい、焼きソバ、浴衣姿のオネーチャン(どうしてもそこに行く)
僕はなんて単純なんでしょう、イメージ乏しいですね~。
しかし考えただけで、いいですね~。
はっ、てか、ここって海なんか無いじゃん
行きたい、行きたい、と子供のようなダダをこねてもね~。

まだ夏ではないが、鬱陶しい梅雨を吹き飛ばせってわけで
ビーチボーイズのアルバムなんかかけてみました。

ビースティボーイズなんて紛らわしい名前のバンドもいますが、
こちらは、ニュージャズともラップともとれる音楽ですから
爽やかではありません。全然関係ありませんが・・・。

別に冬に聴いてもいいんです。
なんてったってタイトルが「ENDLESS SUMMER」ですから。
いつも夏でいてほしい僕としてはですね。
終わりなき夏でいてほしいですね

歌を聴いているだけで、太陽、キレイな浜辺の景色、ホットロッドの疾走する姿、
そんな情景が浮かんでくるのです。

それにしても、いつ聴いても素晴らしいハーモニーです。
少しは海に行った気持ちにも浸れるってもんですね

でもでも、「FUN,FUN,FUN」という楽しい曲が流れてきた時、
僕には最後のフレーズが
不安、不安、不安 Now that daddy took you're T-Bird away~
って聞こえてきてしまったのです。

やはりこんなところでも、僕の抱えている不安な気持ちが出てしまいました。
そんな訳で、気分転換になったような、ならなかったような、
癒されたような、癒されなかったような・・・。

まあでも、空想、妄想?ができただけ楽しかったかも





















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グッド・バイブレーション (tomoko)
2006-06-18 08:04:49
ビーチボーイズ、と言えば、「グッド・バイブレーション」を、ご存じだと思いますが、この中に使われている「テルミン」と言う電子楽器を、ご存じですか?



うちのダーリンはテルミンを作ります。エンジニアです。

趣味も物作り、真空管ラジオや無線機、プサルター(三角バイオリン)という弦楽器、気圧計、気象衛星の受信機、などを作って遊んでいます。









今「ペット・サウンズ」のCDを聴きながら、これを書き込んでいますよー。
返信する
え~テルミン (ゆめ)
2006-06-18 12:56:00
tomokoさんする勇気がもてずごめんなさい。

gonzoさんにも、申し訳ないです。

もう少し時間をいただけたらと思います。



こうして自ら閉じこもってしまうのが私の悪い癖です。



テルミン知ってます。

手を近づけると宇宙のような音がする、不思議な楽器ですよね。



作れるダーリンなんてすごすぎます。



い~な~。かっこいー。
返信する
Unknown (gonzo)
2006-06-18 14:07:20
tomokoさん、こんにちは。



ダーリンだなんて・・・朝からオノロケをありがとうございます。

テルミン知ってますよ。楽器というのか何と言うのか、不思議な物ですよね。感性が要求されるものですね。

それを作ってしまうなんて凄いですね~。



僕はビーチボーイズの曲でも、割とスローなテンポの曲のハーモニーが好きですね。



「イン・マイ・ルーム」「浜辺の乙女」・・・

返信する
Unknown (gonzo)
2006-06-18 14:17:20
ゆめさん、こんにちは。



ゆめさんの気持ちは分かりますよ。

別に、閉じこもるって事とは違うと思いますので、

気になさらずに・・・。

いつでもお待ちしていますから。



元気出しましょう
返信する

コメントを投稿