陸に上がったカッパの海無し県生活

潜りから漁師へ。身体を壊し船を下りた。
海の話、釣りの話。脳脊髄液減少症。

装着完了

2008-04-29 20:21:23 | 渓流タモ
製作中の3本のタモに、鹿角の装着が完了しました(まだ接着剤がはみ出していますが)
大分、カッコがついてきましたね。

鹿角自体は本来の模様を残す為に、
太さに関してはあまり磨いたり削ったりしたくありません。
ですから、柄の自然のラインに合わせて、なおかつ柄尻より細い範囲でカットしました。
大体、こんな感じかなと思います。
ただ、一番奥の物なんですが、鹿角の太さに合わせて柄の太さを落としてきたら、
余計な木目が浮かび上がってきてしまいました。
これは年輪のものなんですが、ちょっと予想していませんでした。
縦模様の木目を出してしまった事は、イメージになかっただけに、
ちょっと失敗したかなとも思います。

ここまでで、タモとしての形自体は、ほぼ完成しました。
使った道具は、小刀、紙ヤスリ、金ノコ(手引きです)、番線、結束バンドくらいでしょうか。
あっ、手前の二本には、電動ドリルも使いました。
お解りですよね?
電動工具が欲しい!
サンダーやグラインダー、高速カッター、電動ノコなどがあれば、
もっと早く、そして正確に美しく、何よりも楽に出来たと思います。
決して自由とは言えない体に、ここまでの作業はかなり堪えました。
あとはそうですね、万力やクランプ類などもあれば良かったと思います。
今回は、簡単な手工具だけで良くやったと思います。
見事完成した時には、きっと何事にも変え難い喜びになってくれるでしょう。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿