陸に上がったカッパの海無し県生活

潜りから漁師へ。身体を壊し船を下りた。
海の話、釣りの話。脳脊髄液減少症。

NHK衛星 GS大全集

2007-02-17 23:02:16 | 音楽
最近TVを殆ど観なくなったが、久し振りに見入ってしまった。

今日の夜8時から衛星第二で放送されたGS大全集。
僕はGSの世代ではない。
子供の頃、お兄さんお姉さんが騒いでいたという記憶ぐらいしかないが、
リバイバルヒットなどで、そのサウンドが好きになった。
いや、実にいいですね。

何故か殆どの歌を歌えるんですね。
一度聴いたら耳に残る、そんな感覚です。
どの人(グループ)の歌も楽しく聴いたが、
湯原昌幸、加橋かつみの歌の上手いことったら。

でも、一グループだけ僕の知らないバンドがありました。
それが「ハプニングス・フォー」というバンド。
GSと一括りにしてしまうには、余りにも勿体無い。
というか、GSとは全く存在感が違う次元の音楽でした。
滅茶苦茶カッコいいし、滅茶苦茶上手いですね。
R&B、ラテンの匂いを感じさせます。
ツインキーボードは、プロコルハルムの「青い影」を連想させるような所もあるし。
作詞作曲者の名前を見てみると、ウン?
クニ河内と書いてある。
クニ河内、チト河内の名前なら知ってます。
「透明人間」という歌が微かに記憶に残っているし、
多くのミュージシャンにも楽曲を提供してますしね。
あの人達がいたのが「ハプニングス・フォー」というバンドだったんですね。
ヴォーカルは、トメ北川さんというらしいです。
何だか皆さん面白い名前ですが、この人の歌声は甘くセクシー。
何であんな風に歌えるの?そう思ってしまうほどです。
絶対に今の若い人には歌えませんね、あんな歌は。

最近になって「ハプニングス・フォー」として再活動しているらしいので、
断然聴きたくなってしまいました。

ところで、CDって出てる(残ってる)のでしょうか?
あったら絶対に買うぞ!!

なんか久し振りにこんな時間に起きています。
ちょっと興奮。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (ちー)
2007-02-18 04:31:00
ハプニングス・フォーのCDあります!
「ハプニング・ア・ゴー!ゴー!」です。
良かったら聴いて下さいませ
返信する
Unknown (gonzo)
2007-02-18 20:52:40
ちーさん、はじめまして。

情報ありがとうございます。
CDあるんですね、これは絶対に買って聴きます。

こんな大人の歌、いいですねぇ。

返信する
Unknown (りこ)
2007-02-19 03:54:38
gonzoさん、こんばんは。
お仕事お疲れさまです。

母の影響で、GSは好きですよ。
パソコンの中にも結構な曲数が入っていたりします。

ハプニングス・フォーというグループは知りませんでしたが、レンタルCD屋さんで見かけたら借りてみますね。

GSの皆さんは歌が上手です。
わたしもああいうふうに歌えたらいいな、と思いますね。

あったら絶対買うぞ!!

こんなgonzoさんは初めて見ました。(笑)
CD手に入れられるといいですね。
返信する
Unknown (gonzo)
2007-02-19 22:38:54
りこさん、こんばんは。

りこさんがGSも好きだとは意外でした。
ちょっと僕の知らないりこさんを垣間見たかも

調べてみたら、ち~さんが教えてくれたアルバムは、
再結成後、まだ昨年出たアルバムですね。
GSのイメージで聴くと、かなり雰囲気は違いますよ。
りこさんの好みに合うかな?
でもさすがにレンタルCDの店には無さそうですけど。

僕は、お取り寄せしてみます。
とにかくいい
返信する

コメントを投稿