陸に上がったカッパの海無し県生活

潜りから漁師へ。身体を壊し船を下りた。
海の話、釣りの話。脳脊髄液減少症。

金払ってんだから

2007-05-07 23:11:34 | Weblog
最近、よく聞くようになって気になる言葉「金払ってんだから・・・」
お金さえ払えば、どんな我侭も利己主義も何でも通ると思っている奴等。

いくらお金を払おうが札束を積もうが、
払う側にも最低限のルールや礼儀というものはあるはずだ。

いい例を挙げてみよう。
僕が入院した時に同部屋になった人がいた。
ある日、頭が痛いからと、担当の看護師に薬を持ってきてくれるように頼んだ。
30分ほど経ってから、薬を頼んだ担当看護師とは別の看護師が薬を持ってきたが、
その患者は烈火の如く怒り怒鳴りまくった。
「患者が頭が痛いと言ってるんだから、何ですぐに持ってこないんだ?
担当と名が付いているのに何で別の人間に頼むんだ?
俺は金を払ってるんだぞ」
さて当の本人は、頭が痛いと言いながら、喫煙室で煙草を吸っていたようですが。
入院費の請求の事でも揉めていました。
入院した日がなんでも病院の都合で夕方になったらしいのだが、
何でその日の分まで一日分の部屋代を払わなくちゃいけないんだ?
「後で訴えてやる」なんて言ってました・・・。
もう、この人には周りにいた全ての人が呆れかえっていました。
ちなみにその人、高校の教師でしたが・・・。
給食費を払わない親の理屈と似ている気がしないでもありません。

そこまでサービスを求めるのなら、もっと大金を払って、
豪華な個室にでも入れよって言いたくなってしまいます。
飲食店や夜の社交場などでもこの手の人は多いですね。
金払ってんだからと、場所柄もわきまえないサービスを強要したりする人。
「金払ってんだから」って言葉を聞くと何故か無性に腹が立ってきます。
まあ、その言葉が通る場合もありますが、
やはり時と場所、その場の状況など充分選んでから発してもらいたいと思いますね。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿