陸に上がったカッパの海無し県生活

潜りから漁師へ。身体を壊し船を下りた。
海の話、釣りの話。脳脊髄液減少症。

フライ

2006-07-31 01:11:57 | 釣りの話
ウエットフライ3態

ウエットフライとは水の中に沈めて使うタイプ。
他には、ドライフライ(水面を流れる虫を模したもの)
ストリーマー(小魚を模したもの)などが、ある。

水棲昆虫が、蛹から成虫になる段階で水中を上っていく虫を模している。
水の中では、光や水泡などを含んで、かなり違った状態に見えるはずだ。
渓流魚は、これを本物の虫だと思って、これを咥える

これは僕が10数年前に巻いたフライ。
残っている物は僅か。
しかし、未だにデジカメを持たないので、携帯の写真をUPしているのだが、
やはり、綺麗に撮れないので、面白くないですね。
デジカメがあれば、本物の虫の写真も綺麗に撮れるのになぁ。

フライを巻く材料としては、鳥の羽根や獣毛、
他に、今では様々な人工的なマテリアルがある。

実は、10年余り、渓流の無い所(島)で暮らしていた。
その間、これらの材料はダンボールの中に仕舞いっぱなしだった。
防虫剤は入れてあったのだが、
久し振りに開けてみたら、殆どの物が虫に食われてボロボロ
金額にしたら恐らく、数十万円の量

今の僕には、余りにも高くて、これらの材料は買い揃えられないのだ。
まあ、巻く種類を絞って、安い材料で作れば、何本かは巻けるが。
しかし、魚は、かなりセレクティブに餌を食べている。
その時に魚が食べている虫に種類を合わせないと、なかなか喰ってくれない為、
あらゆる種類が必要となる。
ウエットフライでは、それほど顕著ではないが、
ドライフライとなると、本当にシビアなのだ(サイズ、色、シルエット・・・)

どうせ今は釣りに行く元気もないし、
フライを巻く根気、集中力もないし、諦めておきましょうか。
小さい物は、マッチ棒の頭より小さい針に巻く事もあるが、
今は目も見えないしね。

またの話しを出しちゃいましょうか。
夢枕 獏さんの、ある小説の中で、女性の陰毛で毛鉤を巻く話しのくだりが
ありましたが(幻の巨鮎が、それにしか食いつかない?)
実際に、そんな事をやっている人もいるんだろうなぁ、多分。
前にも書きましたが、釣り師は、スケベで短気と相場は決まっています。
えっ、僕はそんな事してませんからね

僕の話しの落ちは、いつもこんなんなっちゃうんです。










最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毛は (ゆめ)
2006-07-31 21:14:17
夏に調達しやすいかも。

返信する
Unknown (gonzo)
2006-07-31 21:30:10
そうなの?

何の事言ってるのか分からなかったよ。

ゆめさんはホント面白いんだからぁ。
返信する
だって・・・ (ゆめ)
2006-07-31 23:37:00
ビキニラインをお手入れするから。
返信する
悲しいプール事故 (ゆめ)
2006-07-31 23:45:56
けさまで生きてた子が夜には死んでるなんて。

楽しみにプールに行ったのに、死んで帰ってくるなんて。

まだまだ夏休みは残っているのに。

いっぱい遊べたのに。



残されたおにいちゃんも

残りは悲しみの夏休み。

事故の恐ろしさ。



苦しみながらも生かされている私たち。



苦しいけれど、

与えられた命尽きるまで、生きなければと

改めて思います。



明日も苦痛に耐えなければ。
返信する
Unknown (gonzo)
2006-07-31 23:57:21
ゆめさん、わざわざ言わなくても、ちゃんと分かってるって。

分かってて、とぼけただけでした。

ところで、ゆめさんは?

え?海に行くのかって質問だからね・・・。



話しを変えましょ。

あれは、プール側の無責任な営業の人的事故だね。

家族の気持ちは余計に計り知れないものでしょう。



確か昨日の水の事故だけでも15件もあったらしい。

充分気を付けてほしいですね。

返信する
Unknown (りこ)
2006-08-01 15:35:18
わ~い、フライフィッシングのお話だ♪

わたし、フライフィッシング好きなんですよ。

見てるのが。(笑)



映画「リバー・ランズ・スルー・イット」の影響ですが、周りにはやる人いなくって。

こうして話題にしてくれて嬉しいかぎりですわ♪



元気になれたらまずしたいコト。

それはフライフィッシングだったりします。

もちろん、経験なんてないから、指導してもらったり、お勉強しなくっちゃいけませんけどね。



川は、魚スーパーで売られているのは多少臭みがありますね。

とれたてはそんなコトないのかしら?

とってすぐに焼いて食べたら美味しいんだろうーな。



ワームを針につけたりするのは苦手(いや)だけど、こういうのならいいですよね。

ナマモノはちょっと・・・の気持ちが消えない りこ なのでした。
返信する
Unknown (gonzo)
2006-08-01 22:54:49
Wa~o!!りこさんが釣れちゃった(笑)

興味持ってくれて、非常に嬉しいです。



「リバー・ランズ・スルー・イット」の川面の映像は良かったですね。

関東地方では、綺麗な川が無くて寂しいですが。



早く元気になって、こちらにお出かけ下さいな。

まずは、管理釣り場から、ご案内しましょうか。

てか、自分も元気にならないといけませんが。



りこさんは、キャッチ&イート派ですねぇ。

岩魚や山女魚、鮎などは臭いは気にならないと思います。

おいしいよ

今日は、家の親父が岩魚と山女魚を釣って(釣堀)きたので、明日は僕が料理してみようかな。

味噌汁、塩焼き、それから、どうしよ?



でも、自然の渓流では魚が少ないから、魚を守る為に

キャッチ&リリース区間が定められてる川もあるんですよ。



本当は、釣りに行った話しが書ければ良いのにね。

山や渓流の雰囲気を伝えられれば良いのですが。

今は、ちょっと辛いかな



元気になろうね
返信する

コメントを投稿