陸に上がったカッパの海無し県生活

潜りから漁師へ。身体を壊し船を下りた。
海の話、釣りの話。脳脊髄液減少症。

碓氷川釣行

2008-05-23 15:17:30 | 釣行記 碓氷川編
自宅からすぐ近くなので、釣行というのも大袈裟ですが、
碓氷川に行ってきました。
例によって(身体がキツイので)、2時間ほどの釣りです。
写真の付近は水量も豊富で、水の中の石も残っています。
鮎はいません、食み跡も全くありません。
今年の鮎は、もう少し下流の限られた場所にしか放流されていないようです。
放流場所からは大して離れていませんが、ここまで上ってはこないでしょう。
この辺りは鵜除けのロープも少なめなので、ストレスが溜まりません。
しかし、今日はガンガン瀬を渡渉中に、沈んでいた鵜除けのロープが足に絡まりました。
そんな物が足に絡みついたまま、速い瀬の中で転倒でもしたらどうなりますか?
このような物は、全く見えないし気の付けようがありませんから、非常に危険です。
下手をすれば命取りにも繋がりかねませんし、
何よりもナイロンロープや反射テープは、溶けたり腐ったりしませんから、
永遠に残ってしまいます。
元々魚が少ないのですし、釣れない原因は他の部分のほうが大きいのですから、
張ったら張りっぱなしで撤去まで責任を負わないのであれば、
鵜除けのロープなどは絶対に張らないでもらいたいと思います。




アタリは遠いですが、こんな綺麗な山女魚が釣れました。


今日の釣果

山女魚3匹 22、24、26センチ 
虹鱒2匹  28、30センチ
山女魚も虹鱒も、コンディション上々です。

型には不満が残るものの、良い釣果では?
竿 6.3m
道糸、ハリス通し 0.5号
針 半スレ 7.5号
ガン球 3~5号
餌 キジ