陸に上がったカッパの海無し県生活

潜りから漁師へ。身体を壊し船を下りた。
海の話、釣りの話。脳脊髄液減少症。

最近の症状

2006-10-29 23:06:22 | 脳脊髄液減少症
仕事復帰から2ヶ月弱が経過しました。
最初の1ヶ月を過ぎる辺りまでは、
毎日、10時になったら帰ろうか、昼になったら帰ろうか、
明日はもう辞めようか、そんな葛藤の繰り返しでした。
とにかく、動いていること、起きていることさえ、自分で不思議なほどでした。
でも、我慢に我慢を重ねてきました。

逆療法ではありませんが、無理をした結果?
あれほど我慢できなかった首の痛みを、あまり考えずに過ごせる日が出てきました。
それでも、普通の健康な体と比較すれば、
激しい痛みであることは変わりませんし、振り向く事も出来ませんが・・・。
でも、他の痛みは兎も角、首の痛みだけは、今まで波というものがありませんでした。
毎日泣きたいほどの痛みがあったのに、今は多少の波があります。
これは僕にとって大きな変化です。
この5年余というもの、首の痛みを考えずに過ごせる日など、
一日足りとて、いや一分一秒としてありませんでしたから・・・。

その代わり、また新たな症状も出ているのが悩みでもあるのですが・・・。

新たな症状とは・・・。
肩、肘、手首、指の関節、膝、アキレス腱の激しい痛みです。
もし健康な状態から一日で今のような状態になっていれば、
とても動けるような状態ではないと思います。
でも、首の痛みに比べたら、大分楽なものです。
最近、急激に目の症状も酷くなっています。
曇りガラスを通しているかのような視界です。
そんなせいで、パソコンの電源を入れない日もあります。

これから冬にかけて、またどんな状態になるか分かりませんが、
今の首の状態なら、何とかかんとか我慢できる自信も出てきました。

どうか、ほんの数日でも首の痛みを意識せずに過ごせた日が幻で終わりませんように。