16時を目前にして、30センチ近く積もっています。
すでに、立ち往生しているトラックもいましたし、除雪車も出動していました。
夜半まで降り続けたら、どれだけ積るか?
近年に無い大雪です。
16時を目前にして、30センチ近く積もっています。
すでに、立ち往生しているトラックもいましたし、除雪車も出動していました。
夜半まで降り続けたら、どれだけ積るか?
近年に無い大雪です。
1円玉と5円玉が、大分貯まっていました。
郵便局に行って、「幾らあるかな~?」とワクワクしながら計数してもらうと、きっちり4000円。
1円玉だけでも2000枚近くあったことにも驚き、端額が出なかった事にも、微かな驚き。
郵便局に持っていったのには訳があったのですが。
偽善と言われようとも
半分ずつ、義捐金として振り込んできました。
微々たる金額ですが、少しでもお役に立てればと思います。
相変わらず、交通安全協会費の支払いを求められるのですね。
しかも、更新手続きと同じ窓口で。
まあ、以前と比べれば言葉は柔らかくなっています。
「ご協力頂けますか?」と。
僕は日本各地を転々としたので、地域差があるのは感じてていますが、以前、こんな事がありました。
ほんの1分ほどの会話の中で、「強制ではありませんけど・・・」という言葉を何回も何回も繰り返し言われました。
強制では無いのなら、一度言えば済む言葉なんですけどね、余りにもしつこく何回も繰り返せば、それは強制なのであって・・・。
あんまり腹が立ったので「集めた金額と支出の内訳を教えて下さい」と言ったら、窓口対応の職員は、それ以降ダンマリを決め込む始末。
勿論、丁重に支払いは断りました。
そして、その地域では、安全協会の協力金名目で、毎年、強制的に町内会で徴収されるということもありました。
何で、そんなお金を徴収されるのか分からなかったのですが「払わなぁいかんぞ」と、町内会の役員に言われ、渋々と。
これは、完全な強制です。
「払わなければ、この地域では生活していけないぞ」と、暗に言われているようなものですからね。
そして、免許更新の際にも請求されるのですから、二重取り以外の何物でもありません。
小さな田舎町では、現在もこのような事が行われています。
最近、更新手続きがあった訳ですが、協力金?の支払いは拒みました。
いつか制度が変わって、集めたお金が100パーセント交通安全の為(実状は20パーセント位らしい)に使われるようになったら、喜んで協力致します。
スマホで遠くを撮っても、撮り方が下手な事もあって、やっぱり分からないですかね。
妙義山の右裾野の先が、国道18号旧碓氷峠の辺なんですが、相当、吹雪いています(真ん中の雲の下)。
長時間、吹雪きっぱなしということは、まずないですが、こんな状態になるのは、例年よりも大分早い気がします。
今年は、雪の降る回数が多いのでしょうか?
この寒さも今日明日が峠で、また秋に戻るのでしょうが、寒さは体に一番堪えます。
伊豆大島は、僕が数年間を過ごし、その後、仕事で何度も訪れた事のある想い出深い土地です。
今では大島に知人もいませんが、26号台風で、多くの方が命を亡くされました事、家を流された事、お見舞いを申し上げます。
今日現在も大雨が降っているようですが、また27号台風が接近する予報ですので心配です。
火山灰の降り積もった土地ですから、更なる土砂災害の起きない事を願っています。
一番楽しみにしていた伊豆行きも、今年は断念します。
今は、すぐに自宅に帰れる範囲でしか出掛ける事が出来ません。
休日も、ほぼ全て病院通いの状態ですし。
今年は(来年もかな?)、治療に専念します。
そして来年、少しでも体調を良くして、また竿を振れる状態になっていればと思います。
パーマークの綺麗な山女魚、凛とした姿のヒラスズキに、また出会えれば・・・。
山女魚、ヒラスズキを、オネーチャンに置き換えても良いですけどね。
病院通いばかり。
この一カ月に、胃カメラ、MRIと検査。
他に、内科、泌尿器科。
胃に腫瘍が見つかったり(良性だった)、その他、諸々。
医療費が嵩んでいく。
あっ、来月は眼科にも行かなくちゃ、超音波の検査も、そろそろかな。
病院以外、どこにも出掛けていないのが悲しい・・・。
釣りにでも行って、良い魚が出たのなら良かったんですが・・・。
排尿時に、ポロッポロッと石が二つも出ました。
大きさは、3~4mmほど。
昨夜、突然に激しい痛みが右わき腹に。
あまりの痛みに、脂汗が滲み強烈な吐き気も。
夜だし、「救急車、それとも救急外来?」と迷いましたが、数時間の我慢の末に眠りに。
朝、痛みが無い事にホッと安堵。
膀胱まで落ちたなと、トイレに立つが出てこない。
また痛みが出てこなければ良いなと、数時間後に再び。
一瞬、詰まった感じがした後に、前述の石が。
不思議な程に、スッキリ。
今日が、たまたま休みで良かった。
出先でなくて良かった。
まあ、それにしても痛かった~。
これで三度目か、この痛みも。
職漁師伝 渓流に生きた最後の名人(戸門秀雄 著)が読みたいけど。
う~ん!ちょっと高いなぁ~(2940円)
で、かなり前に買った、こちらを読み直しています。
とっても興味深い話しが載っていて、何度読んでも面白い。
かなり古い本なので、今は発刊されているかどうか?
僕も源流志向があったんですけどね。
一度も行かぬ内に体がボロボロになってしまい、叶わぬ夢となってしまいました。
本を読んで、夢を膨らませることにしますかっ。
今日、蝉の啼く声が聞こえました。
今年初めてですが、大体、例年通りかな?
いつもの年ならば、6月には新潟に行ったりしているので、もっと早くには聞いているのですが。
前にも書いたかな?蝉の声は北から南下してくるので、寒い地方の方が早いんですよね。
全く釣りに行かないまま、季節は夏に・・・。
4月には一応、釣りベストやウェ~ダーを車に積んだのですが、それ以来、触っていません。
休みの日は、グタ~っとして、ほぼ一日横になったままの状態で過ごしています。
全然、お出掛けしていないので、ストレス溜まりまくりです。
短時間の釣りでも、翌日の仕事に出られなくなってしまうような状態なので、今はまだ、無理ですね。
10月頃、連休が取れるようになったら、また海に行こうとは思っていますが、どうなることやら?
休日、釣りに行く元気も無し。
ふと玄関に目をやる。
「あ~そう言えば、しばらく履いていない靴が何足もあったなぁ」と思いつき、靴のお手入れ。
シューレースを外し汚れを落として、指先で丁寧に、ミンクオイルを塗り込んでいく。
ついでに、革ベルトも。
そして、布で綺麗に磨き上げました。
体中の痛みと格闘しながら、途中何度も長い休憩を入れて、およそ半日。
体は辛いけど、釣りに行けない寂しさも、少しは紛らわす事が出来たかな?
「痛え~、痛え~」と呟きながらも、結構、無心で作業に没頭。
竿や仕掛けなどの手入れだと、精神的に辛くなってしまう部分もあるので、今は、それも無し。
たまには、こんな事をやるのも良しっ。かな・・・。
で、綺麗になった靴を履いて、「何時、出掛けるのっ?」
「今でしょっ!!」
早速、夜の街へ・・・なんて事は、ありませんでしたとさっ。
まっ、そっち方面も全く行く気になりません。
やっぱ、俺のカジュアルシューズは、腰までのスリムウエーダーだぜっ。
何とか行きたいと思っては、いるのですが・・・。