一寸の虫に五寸釘

だから一言余計なんだって・・・

今度は留学生

2007-05-23 | 余計なひとこと

1区は外国人留学生起用を禁止 全国高校駅伝、来年から
(2007年5月22日(火)20:15 共同通信)

全国高等学校体育連盟は22日の評議員会で、京都市で行われる全国高校駅伝で最長区間の1区(男子10キロ、女子6キロ)に外国人留学生の起用を禁止することを決めた。終盤まで競り合いを続けるための措置で、来年12月の大会から適用する。走力に勝るケニア出身留学生が1区で他チームを引き離す展開が目立ち、関係者や一般ファンから苦情などが寄せられて「1区を除く区間で1人」に変更した。

「終盤まで競り合いを続けるため」って、高校駅伝ってショウビジネスだったんでしょうか。

朝のテレビでやってました。
そこでは、「県外からの生徒はどうする」(教師)とか「日本人がケニア人に勝てないと決め付けられているようで不愉快だ」(生徒、えらいぞ!)という声があったそうですが、国籍で区別する意味ってなんなんでしょうかねぇ・・・

あまり言い出すと、ケニア人の親を持つ日本人生徒はどうだ、とか養子に迎えるのはどうだ、とかいう話になっちゃいますよね。
細かい勝負にこだわるところのほうが問題なのではないかと思いますけど。


日本は太古から純血主義でやってきたわけじゃないですし(さらに縄文時代まで遡れば「日本人って何だ?」です)、 渡来人とか御用外国人の話を持ち出すまでもなく、第一回「国民栄誉賞」の受賞者は台湾国籍の王貞治氏に授与した国なんですから・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 否バウアー | トップ | ところ変われど? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

余計なひとこと」カテゴリの最新記事