一寸の虫に五寸釘

だから一言余計なんだって・・・

石頭楼

2005-02-10 | 飲んだり食べたり
* 昨晩は眠気を押して書いていたら、寝ぼけてへんな操作をしてすべて消えてしまった。
  気を取り直して・・・


昨日は9人と大人数の会食(ミニご接待)

場所は表題の石鍋料理の店。「スートウロウ」と読む。
六本木の隠れ家レストランとしてそこそこ有名らしい。

工事中の防衛庁跡地を横目に見ながら星条旗通りを越えて裏の住宅地の路地を入る。

マンションの1室なのだが、建物に近づくだけでゴマ油の香りが漂ってくる。
全然隠れていないし、近所迷惑ではないのか、と心配する。

入り口は他の部屋と同じなのでとてもわかりにくい。

中に入るとメゾネットで2フロアに分かれている。
われわれは下の階の個室。

料理は「何料理」と定義しにくい。あえて言えば「ごま油しゃぶしゃぶ鍋」か。

まずごま油が入った石鍋に薄切り豚肉と牛肉を投入して炒め、一度鍋からあげる。
次にスープを加え、えび・ホタテ等の魚介類、野菜とさっき炒めた肉を投入してしばらく煮込んだら出来上がり。
ポン酢とラー油系の辛味タレで食べる。
薬味はすりおろしにんにくと豆腐ようのような発酵させた豆腐

ゴマ油ベースなので、韓国風といえば韓国風だけど、具の取り合わせは日本風。
ゴマ油独特の風味があるが、しつこさはない。
しかもボリュームも多く、なかなかに満足
最後にスープを使ってのラーメンもおいしい。

鍋奉行は店の人がやってくれるし楽チン。


ここは「隠れ家レストラン」とは言いながら、気取ったところはない。
お店の人も家族的。

ただ、紹介客限定、完全予約制なのは、周りへの迷惑を考えてのことなのだろう。
そうは言っても、やっぱり管理規約違反なんだろうけど・・・


隣の個室ではテレビを持ち込んでサッカーの北朝鮮戦を観戦しているらしい。
日本の先取点で「ウォー!」
北朝鮮の同点ゴールで「あぁぁ・・・」

実況いらずの盛り上がり。


結局同点かぁ・・・と思いながら二次会へとタクシーに乗ったら、車載テレビで丁度ゲームセット。
なぜかジーコがガッツポーズをしているなぁ、と見てたら、いつの間にか1点入って2対1で日本の勝利


まあ、ここで躓いているようでは予選突破はおぼつかないんだけどね。


今朝テレビを見たが、北朝鮮の同点ゴールの左アウトサイドのシュートはすごかった。
大黒の振り向きざまのシュートも、思い切りの良さがキーパーとディフェンダーの対応を後手にまわしてゴールに結びついた、という感じ。


とりあえず一歩前進ということかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サプリメント漬け | トップ | ダイソンvsシャープ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

飲んだり食べたり」カテゴリの最新記事