一寸の虫に五寸釘

だから一言余計なんだって・・・

『中国発世界恐慌は来るのか? 』

2008-08-22 | 乱読日記
こちらも中国関連本。

ただこちらは、扇情的なタイトル以上の本ではありませんでした。
内容的には週間ダイヤモンドなどの特集号に毛の生えた感じ。

確かに今の中国を網羅的に言及しているのですが、で、そのあとどうなる、という部分についてはよくあるマスコミだか有識者のコメント以上のものはなく、(ひょっとしたらそれは衆目の一致するところなのかも知れませんが)なぜそうなるのか、なぜ著者はそう思うのか、という根拠の部分がよくわかりませんでした。
著者はエコノミスト(って定義がよくわからないのですが)で、素人には難しい世界なのでそのへんをはしょったのかもしれませんが、そうすることで逆にこの本のオリジナリティや存在意義を薄めてしまっているように思います。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝 女子ソフトボール金メダル | トップ | 技の高度化? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

乱読日記」カテゴリの最新記事