一寸の虫に五寸釘

だから一言余計なんだって・・・

オバマ新政権とマーフィーの法則

2009-01-23 | 余計なひとこと
アメリカ国民の期待を受けながらオバマ新政権がスタートしました。

ところで今回の政権スタッフの多くは弁護士で構成されているんですね。
確かにブッシュ政権が8年続いたうえに歴史的にも共和党政権の方が長いので、実務経験者というのが少ないという事情もあるとは思いますが、ひとつの特徴といえるかもしれません。
大統領夫人も弁護士ですし。


そこでふと思ったこと
今回の金融危機で、アメリカの競争力と富の源泉でもあったウォール・ストリートが崩壊しました。
そしてアメリカを代表する産業であったビッグ3もその存続自体が危ぶまれています。

そうなると「悪いことは重なる」というマーフィーの法則から考えると、つぎは「アメリカを代表(象徴)する職業の一つである弁護士の権威が地に落ちる」ということが弁護士で構成されたオバマ政権の信用失墜という形で起きる、ということは考えられないでしょうか?



特に根拠のない連想ゲームなので、そうならないことを祈りますが・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の最高裁判決2つ | トップ | 不幸の均霑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

余計なひとこと」カテゴリの最新記事