一寸の虫に五寸釘

だから一言余計なんだって・・・

NHKの番組

2010-04-16 | よしなしごと
片山さつき氏の討論会にも飽きたのでテレビをつけたら、NHKでみんなでニホンGOという番組をやってた。

今の日本語のちょっと変わった流行の言い回しなどをとりあげていますが、HNKはこういう番組を作らせると上手。

今日のテーマは、告白の表現が他人事のように婉曲になってきたことと、「普通(フツー)」というのが褒め言葉になってきているということ。

僕は古いタイプなのかもしれないけど、後者については、ゲスト室井祐月の「こういう使い方をする連中はボキャブラリーが乏しい」というのに同感。
もう一人のゲストの森永卓郎の若者に乗っかるようなコメントがちょっと無理っぽかった(売れっ子になってキャラをかえつつあるのか?)。


そのあとの番組がさらりーまんNEO
先週からシーズン5が始まっていたが、知らなかった。
今シーズンから木曜に変わったらしい。

今回は全般的にレベル高し。

最後のコントでオヤジが若い子にかける「マジック」が20年以上前の合コンネタで、苦笑。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 片山さつき「真実の議論」討論会 | トップ | 金本の連続フルイニング出場... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

よしなしごと」カテゴリの最新記事