ABC.comでこんな記事がありました。
Avoid or Ignore? 11 Sperm-Killing Suspects
男性の精子減少の要因についてはアメリカでも様々な都市伝説があるそうで、中にはマウンテン・デュー(昔日本でも売ってましたが今は売っているのでしょうか)を飲むといけないなどというのもあるとか。
僕が学生の頃は「メンソールのタバコを吸うと種無しになる」などという話がまことしやかに語られていました。
この記事では巷で言われている原因11個について専門家に聞いています。
Avoid or Ignore: Boxers vs. Briefs
Ignore
ブリーフのほうが睾丸付近の温度が上昇しやすいという有意な研究結果はないんだそうです。
Avoid or Ignore: Laptops
Avoid
これは電磁波が原因というよりは文字通り「ラップトップ」(腿の上)で長時間使用すると、睾丸付近の温度が上昇するためだとか。でも、そんな熱くなるまで置いとかないよな、普通。
Avoid or Ignore: Jacuzzis
Avoid
「睾丸が体の外にぶら下がってるのは冷却するためで、温浴はよくない」と言ってます。日本人の少子化の原因はこれか(笑)
Avoid or Ignore: Obesity(肥満)
Avoid, If Only For Other Reasons(この問題に限らず避けたほうがいい)
肥満は男性ホルモンの現象と睾丸付近の高温化のダブルで影響があるとか。
Avoid or Ignore: Steroids
Avoid
外的なステロイドの投与は、体内のテストステロンという男性ホルモンの分泌を抑える働きがあるそうです。
Avoid or Ignore: Smoking
Avoid
喫煙は細胞にダメージを与えるので精子の品質に影響する。
Narcotics (e.g. Marijuana, Cocaine, Painkillers)
Avoid, But For Other Reasons
そもそも麻薬は体に悪いということをおいといても、マリファナには精子の数や品質を落とす疑いが高く、コカインは陰嚢部の血液循環に影響を与え、鎮痛剤はテステステロンの分泌を減らすそうです。
Take or Ignore: Vitamins and Minerals
Undetermined
ビタミンやミネラルは抗酸化作用があり、精子の品質にも好影響を与えるという研究もあるようです。 Fruits and Veggies May Improve Sperm Quality
でも、明確な因果関係はまだはっきりしていないとのこと。
バランスの取れた食生活は大事だけど、サプリメントなどで過剰に摂取するのはよくないといっています。
Avoid or Ignore: Red Meat
Ignore
これについても検証された研究結果はまだないそうです。地球温暖化対策の一環として家畜飼育による環境負荷を減らすために「週1日、肉抜いて」ポール・マッカートニーさんが活動なんて話題がありました。
地球温暖化の前に毎日肉食べてれば健康にはよくないと思いますけどね。
Avoid or Ignore: Emotional Stress
Undetermined -- But Worth Watching
ストレスが精子の減少に直接影響するという研究成果はないが、不妊治療をしているカップルは相当なストレスに悩まされることが多いので、間接的には影響があるのでは、と言っています。
ただ、ストレスを排除することで不妊治療の効果をあげたという研究結果はまだないそうです(検証しづらそうですしね)。
少子高齢化対策とかいっていきなり子作りしろと言われてもそんな簡単にできるもんじゃないよ、ということかもしれません。
Avoid or Ignore: Aging
Avoid
老化は確実に精子を減少させます。
ただ、何歳以上になるとどれくらい減るという有意なデーターはまだないそうです。
結局、睾丸付近の温度上昇が精子減少の原因になるということ以外はよくわかってないんだそうです。
ただ、睾丸周辺の静脈瘤は明らに影響があるらしいので、精子の数が少ないといわれた人は泌尿器科の専門医の診断をうけることを勧めています。