GetUpEnglish

日常よく使われる英語表現を毎日紹介します。毎日日本時間の午前9時までに更新します。英文執筆・翻訳・構成・管理:上杉隼人

TO GET AROUND TO  

2006-09-27 00:01:00 | A

 2006/04/21のGetUpEnglishでは、to get aroundの用例を紹介した。このto get aroundにtoが付いてto get around toとなると、全然意味が変わってしまう。このto get around toは、「(何かをすることはするが)遅れてしまう、先になってしまう」というニュアンスをほのめかす。日本語では「・・・・・・する時間[機会]を(やっと)見いだす、・・・・・・に手がまわる」「(やっと)・・・・・・…に取りかかる」、状況によっては「そのうちにする、いずれする」という感じになると思う。

 to get around toは、普通は動名詞を伴う。

○Practical Example

 "After listening on the phone to Tomiko complain for two hours, I finally got around to doing the dishes."

 「登美子の愚痴を電話で2時間も聴かされたあと、やっと食事のあとかたづけにかかれた」  

 to do the washesは、to wash the dishesの変形。

●Extra Point  

 to get around toは、未来形でも用いられる。

◎Extra Example

 "When are you going to do the dishes, Wataru?"

 "I'll get around to it. I just want to practice my golf swing first."

 「亘、いつ食事のあとかたづけをするの?」

 「そのうちやるよ。その前に、ゴルフのスウィングの練習がしたいんだ」

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月23日(月)、青山ブック... | TOP | TO PUT [SOMEONE] ON   »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | A