Genの思いつ記(Gen建築設計所)

人はいろいろであります。いろいろな日常を思いつくままに記録していく建築設計事務所のブログです。

金閣寺のモミジ

2020年06月09日 | 日記・エッセイ・コラム

3月22日に京都に行く用事があって、近くまで行ったので

金閣寺に寄った。30年ぶりくらいかなぁ。

コロナのこともあって人は少なかったが、道中にモミジの

芽が出ていたので、いくつかいただいた。

 

いけないことかも知れないが、道端に勝手に生えていた

モミジの赤ちゃんを捕獲。。。すみません。。。

メインの道ではなく、それたところだったので、どうか

ご勘弁を~。

 

でも、それが、何とか生き延びたのです。

室内に1個、ベランダに2個、合計3個が成長しています。

あの、金閣寺のモミジ。

手で救って、ビニール袋に入れて帰っても育ちました。

これから先はどうなるかわかりませんが。。。

 

立派です。金閣寺は1級建築士の学科の問題にも出てきます。(笑)

葉っぱだけはモミジの形しています。

育つかなあ~。育ってほしい。紅葉して欲しいなぁ。

金閣寺は入場券がお札になっていて、しっかり事務所に

飾っています。

ご利益ありそうな気がしています。(笑)

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金閣寺 (きさら)
2020-06-10 08:59:24
金閣寺のもみじ
育つといいですね~

我が家の玄関先には
大きなもみじの木があるので
あちこちに新芽が出ますが
ちゃんと育つのは少ないです。
でも お隣には どこかから飛んできたモミジが根付いて どんどん育っています。

金閣寺
私も30年位行ってないように思います。
金閣寺は1950年に全焼したのに
どうやって 同じものが再建できたのかなあと疑問に思っていましたが
明治の解体修理の際の図面を元に
再建されたようですね。
なんでも 記録保存しておくのは
大事なんだなと思いました。

返信する
Re:金閣寺 (Gen)
2020-06-10 16:15:17
モミジはあれだけたくさんの種を撒くので
弱いのでしょうね。でないとモミジだらけになてしまいます。(笑)
 
金閣寺の近くは通るのですが、なかなか中にはいることは
ありませんでした。
きさらサンもいかれてみては?
30年も行っていないと新たな発見がたくさんみつかりますよ。
 
古い建物の再現は大変らしいです。
完成を予測しながら寸法を少し変えたりするようです。
図面は大切ですね~。
返信する

コメントを投稿