Genの思いつ記(Gen建築設計所)

人はいろいろであります。いろいろな日常を思いつくままに記録していく建築設計事務所のブログです。

サンセベリア

2020年06月09日 | 日記・エッセイ・コラム

サンセベリアはボクにとって思い出の観葉植物である。

事務所を立ち上げた時に先輩から立派な鉢植えを頂いた。

その時初めて知った観葉植物なのだ。

もう、35年前。。。

 

簡単に育つのでグングン成長していったが、ある日、

増やそうと思いたち、株分けをしたら全滅した。という

苦い思い出もある。

 

その後も観葉植物をいろいろと育てたが、今は、一株

100円で売っていた、サンセベリアを特価の鉢で育てている。

パキラとヤシの葉?も安かったので一緒に購入して育てている。

こちらは別の時に紹介するが、皆、順調に育っている。

 

そしてサンセベリアから新しい芽が出てきた。

なんともかわいらしいではないか。今度は欲を出さずに慎重に

育てよう。実は3つともダメかなと思った時期があったが、

どうにか暖かい季節まで持った。

生命というのはスバラシイ力がある。その様子の写真。

 

 

 

色が生まれたてでしょ。ここからすぐに親と一緒の色に

なっていきます。花は咲かないが、葉だけでも十分に

楽しめる。それが観葉植物なのである。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿