Genの思いつ記(Gen建築設計所)

人はいろいろであります。いろいろな日常を思いつくままに記録していく建築設計事務所のブログです。

楽しみなセミナー

2018年10月03日 | 建築、設計

11月1日にアイカ現代建築セミナーに参加予定である。招待券も
きたので参加するのである。久々の「内藤廣」さんの話を聞ける。
題目は「転換期の建築美学」ということでとても楽しみにしてい
る。内藤さんのこれでもか、というくらい武骨な空間が好きであ
る。武骨というより、素朴かな~。
 
なんというか、無駄を省いた素の空間というか、そういうのが、
好きなのである。伊勢にある海のミュージアムだったか、名前は
うろ覚えなのであるが~観に行った。その迫力に感動したのを覚
えている。
 
内藤さんの話は一度だけ聞いたことがあり、建物と同じように実
直さを感じる人であった。最近は建築雑誌など全然みていないの
でどんなご活躍をされているか知らないのであるが、本質は変わ
らないと思っている。建築の世界で仕事をしてから30年以上、
経ってしまったが、やっぱり、メディアに取り上げられても好き
な建物とそうでない建物がある。
 
内藤さんの設計する建物は好きな建物であり、その方の話を聞け
るのは、とても楽しみである。そう、楽しみなセミナーなのであ
る。そういえば、セミナーとか展示会とか、20代の頃は手当たり
次第にいっていた時代があった。そういうのも今度アップしてみ
ようと書きながらブログネタを思いついた。(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿