Genの思いつ記(Gen建築設計所)

人はいろいろであります。いろいろな日常を思いつくままに記録していく建築設計事務所のブログです。

水仙

2007年04月02日 | ブログ

P506ic0014221595 事務所に4帖くらいのテラスがあり、以前、ガーデニングにはまっていました。ポットを買って~土買って~種買って~と色々と種から植えては芽が出てきて適度な大きさになれば鉢に植え替えて~とマメにやっていました。今の時期ならポピーの花などは花が浮いているような感じで次々と咲くので面白いですね~。バジルなんかも育ててスパゲッティーに入れたりなどなど。他にも挿し木などでふやしたり、など~やってましたね~。今や信じられないのですが・・・。

もう3~4年くらい前に植えた水仙の球根は未だに花を咲かせます。もう、水もやっていないのに・・・。律儀にしっかり毎年咲きます。写真ぐらいになると、すぐにカットして花瓶に移しますが~。散らかっている事務所の片隅にあって浮いていますが(笑)。生き物って強いな~と思います。

観葉植物は事務所にありますが、こちらの方は室内で1週間に一度くらい水をやるだけなので続いています。そろそろ土を替えてあげないといけないのですが・・・。そろそろと去年も思っていたのですが・・・。あたたかくなってきたので、天気のよい日にでも挑戦。土を替え、鉢を替えたらブログにアップします。やりだしたら楽しいのですけど、やりだすまでが・・・。ボクの場合、これ全てに共通します。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Genさんは やはりマメな方なのですね^ (きさら)
2007-04-04 00:28:51
Genさんは やはりマメな方なのですね^

きめこまやかな作業が苦手な私の好きな植物は
勝手に育つもの 
勝手に生えてくるもの
サボテン類 など

そして 我が家の水仙も 長年増え続けてくれてます

クリスマスに食べた後植えた アボカドが無事冬を越しました。

職場での 緑は リラックス効果も期待できますね~




返信する
マメというより、手をかけてあげると応えてくれる... (Gen)
2007-04-04 01:07:34
マメというより、手をかけてあげると応えてくれるので楽しかったのです~。
何かやるときの基準は「楽しいかどうか」ですから。

水仙は増え続けるのですか~。知らなかった。
食べた後のアボガドが育つのですか~。知らなかった。
面白そうですね~。

職場に緑があるとリラックス効果もありますし、サンセベリアなどは
空気もきれいにしてくれますからいいですよ~。手入れも簡単ですし。
返信する

コメントを投稿