Genの思いつ記(Gen建築設計所)

人はいろいろであります。いろいろな日常を思いつくままに記録していく建築設計事務所のブログです。

白熱教室

2010年11月21日 | テレビ番組

偶然に途中からであったが、NHKの番組で「ハーバード大学白熱教室@東京大学」という番組をみた。再放送であったが、安田講堂で何百人もの人たちを相手にリベート形式の講義を収録した番組である。とても新鮮さがあり、興味深くみさせてもらった。

 

教授はマイケル・サンデルというアメリカの政治哲学者である。前半のレクチャーは「イチローの年俸は高すぎる?」という題で、ニポンの教師の年俸、オバマ大統領の年俸、イチロー選手の年俸を引き合いにだしての議論。後半は「戦争責任を議論する」という題で年代が変わっても責任を負うべきか、どこまで?それはなぜ?などなど。話を徐々に掘り下げていき、いろんな意見を引き出していき、面白かった。若いころはそういう風に考えていたなあ~など思うことがあり、そう考えると自分の考えも少しは変わってきているのだなぁ~と思えてくる。

 

時間をかなりオーバーするほど議論は白熱していくのであるが、それをまとめていく、マイケルさんはすごいですね~。方向が違う方向に向いてきたと思ったら、きっちり修正していくような意見を求めるところなんかも上手さを感じた。あんな講義なら面白いだろうな。

 

しかし、現代の若者もなかなかやるのである。こんなことを書いていることが年をとった証拠ですが。。。なかなかというか、彼らはほとんど東大生。ボクなんかより、ずっと勉強もしているし頭も良いのである。もう少し、自分の意見を強く主張する人がいるともっと楽しかったかも(笑)。本家のハーバード大学ではどんな様子なのでしょうか。彼らと同じ年代の外国の人たちの様子もみてみたいですなぁ~。一つのテーマについて、いろいろと考えるということは、いろいろな意見が出てきて面白いですなぁ~。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿