春日部市民活動センターの面白・いろいろイベント情報(2012.5.26)

2012-05-26 22:17:25 | Weblog

*ノンアルコールのビアガーデンの会場(ララガーデン隣のビルの4階)です。
 お天気の変動が大きいですが、春日部市民活動センター(ふれあいキューブ4階)でのんびりするにはいい季節です。いくつか楽しそうなイベントのお知らせが貼ってありました。
*ノンアルコールビアガーデン(5月27日)13:00~、ふれあいキューブ4Fの中庭。主催;かすかべ地域デザイン研究所。アルコールのないビアガーデンって?なんだろうと思うのは不良老年です。若者の呼びかけと聞きました。
*市民活動センター利用者のミーティング(5月27日13:30~16:00)。市民活動センター会議室。話し合いのテーマは“こども”です。

*ふれあいキューブ5階の“創業支援ルーム”に部屋を借り、起業している人たちが、物販店を開催。5月28日(月)一日限り。ふれあいキューブ1階のオープン・スペース。どんな店が並ぶのだろう。

*誰でものぞける市民サロン。市民活動センターで、毎月、原則第一土曜の午前に開かれる市民サロンがはじまる。6月は9日の10時~12時です。6月には、ジャズデイ春日部の実行委員会のスタッフさんがゲストで、ジャズデイで<まちを元気に!>のお話・ウラ話をまじえて語り合う。
 <ウィークエンド・ブランチですが、ごはんはでません>。週末土曜の朝一番、早起きして、ちょっといいお話を聞き、しゃべると、元気100倍、週末2日がより有効に使えるでしょう。

【おまけ】
*ふれあいキューブの一階は、プロレスのメッカになりそうです。プロレス興行の時には、会場が<春日部コンベンションホール>という名前になるようです。6月5日(火)です。一度、ナマのプロレスを見てみたい。


松本のクラフトフェアで、ネパールのディーパさんの草木織のブースにどうぞ(2012.5.26)

2012-05-26 09:33:06 | Weblog

*ネパールの草木織のショールをかけてくれました(新宿高速バスターミナルで)。
 5月26日(土)27日(日)の2日間、クラフトフェア まつもと2012が開かれます。今年で28回目。5月の最終週末の恒例のイベントです。全国のクラフトマンが集まる、全国最大規模のクラフト・イベントです。会場は、あがたの森公園。

 ネパールのディーパ・タパ(Deepa Thapa)さんも出店します。毎年、出店しています。どうも、唯一の海外からの出店のようですから、マップをみればすぐわかるでしょう。信州大学繊維学部の<シルク・まゆだま>の店の隣りだと聞きました。

 ディーパさんは、ネパール伝統の草木<アロー>の繊維を用いた<草木織>を出展します。アローの手織りのショール、バッグ、小物雑貨、マットなどを並べます。ぜひ、立ち寄って下さい。
 ディーパさんは、日本語がペラペラ。気軽に立ち寄って下さい。
*アロー(Allo)、英名;Himalayan giant nettle ;主にネパール北部の高地に生える大きなイラクサの一種。葉、茎、花、全てトゲで覆われ、成長すると高さ3mに育つ。1000年以上前から衣料品、網などの雑貨、また食料としてヒマラヤの山岳地帯の民族の生活と共にある。


 <ネパールの子どもたちに教育を・・・。ネパールの村には勉強の目的が見いだせない子どもたちがたくさんいます。そんな彼らの未来への可能性を少しでも広げてあげたい。私たちの製品を購入していただくことによって、村の子どもたちの教育の支援に役立たせたい>と、話していました。
*ディーパ・タパさん;<ネパール東部の山岳地域に生まれ、幼少期を出身村ですごす。女性の独立の難しいネパールで単独、首都カトマンドゥへ進出。独学で日本語を学ぶ。生まれ持った行動力を発揮し「Manparene Makalu Tour & Travels」を立ち上げる。その後、出身村の人々の先頭に立って民芸品の製品化、日本へのアプローチを行う>と、紹介のパンフレットにありました。

  【おまけ】
*先日、松本に出発するディーパ・タパさんを、新宿高速バスターミナルで送ったのです。出発前のランチに寄った界隈は、お昼の時間でどの店もいっぱいでした。仕方なくカフェでカレーライスと思ったのですが、ディーパさんは、ビーフが食べられない。食べてはいけない。ワタシ、ネパールで、カレーばかり食べていました。豆カレー、チキンカレーばかりだったのです。