孫の保育園に行く途中に見た平成22年度越谷市主催平和事業のポスター(2010.10.15)

2010-10-15 11:20:27 | Weblog

 昨日(14日)は、孫が通っている越谷市内の保育園で、ジジババ参加の芋煮会がありました。隣の市・春日部市のウチからクルマを走らせます。娘のアパートの駐車場にクルマをおき、保育園に歩きます。

 途中の掲示板に、何枚かのポスターが貼ってあります。近くですから越谷のイベントに出かけることもあります。なにせ隣町です。平和フォーラムのポスターをしばらく見ていました。

 どんな市でも、毎年一回は、平和のイベントがあります。平和は夏です。夏の行事なのです、越谷は、秋の今頃やっているのかと思っていましたが、なんとなく格調の高いポスターだなと感じたのです。
 平成22年度越谷市主催平和事業、こしがや平和フォーラムです。主催が、越谷市本体なのです。一般的に最近のイベントの主催は、平和フェスティバル実行員会というふうに、****実行員会とすることが多く、行政のイベントか市民のイベントかわからないのが普通です。行政主催(音頭)なのに、市民風にすることが多いように思います。

 越谷市は、堂々と“越谷市”主催を名乗っていることに、いい感じを覚えました。
 平和への思いを胸張って表している越谷市のようにさえ感じたのです。

 なお、この10月31日開催のこしがや平和フォーラムの詳細は、ここにあります。<ここクリック>

  【おまけ】

*保育園のジジババ参加芋煮会の写真も貼り付けます。圧倒的にババの参加が多く、ジジの参加はごくわずかです。ウチでは、こういうのは決まって、暇なジージーの仕事です。

*教室に絵が貼りだしてあります。むろん、ウチの孫の作品を注視します。来年4月に、1年生になる子どもらの作品です。 真ん中あたりの、全面を空色に塗っている絵がウチの下の孫の作品です。