耳納の神々

この山から見る平野も川も壮大です。やっぱりこの山には神々がいらっしゃいます。
山の神にご挨拶するために今年も登るぞ~

函館散策・船魂神社

2017年05月02日 | 県外の神社
起き抜けの散歩。
公会堂。昔ここで発表会を催した記憶がよみがえった。

函館盲唖院の跡地はここから120メートル。坂道を上るのが、きついから断念。

偶然みつけた船魂神社(フナダマ)。なんと北海道で初めての神社。ラッキ~
義経伝説もあるそうです。
7時過ぎていたので、ピンポーンして、御朱印をいただきました。





ハリスト正教会

ヨハネ教会

カトリック元町教会

函館山をのぞむ

朝食は函館朝市 ミニサイズを選んだけど、結構なボリューム。美味しかった~

今年は不漁と言われているイカ。イカ釣り体験をして釣ったイカよ。

五稜郭。 ここは満開の一歩手前。ソメイヨシノだけだけど、青空にとても映えます。



最後はとラピスチヌ修道院。ここも何度も来ているけど、30年ぶりくらいかな。

〆は、空港で塩ラーメン。おいしゅうございました。


13000歩

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八甲田山・北海道新幹線 | トップ | 小山せんべい店 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

県外の神社」カテゴリの最新記事