耳納の神々

この山から見る平野も川も壮大です。やっぱりこの山には神々がいらっしゃいます。
山の神にご挨拶するために今年も登るぞ~

韓国岳

2018年11月23日 | 九州百名山

還暦登山第二弾 韓国岳へ初めは、結構きつい勾配で、こんな道が続きます。
歩きづら~い。体に表れていますね
1700m 屋久島を除く鹿児島県で標高1番です。



もういや!と思ったときに見えました大浪池。1時間くらいかかったような。

池の周りには霜柱が。きれ~い




そこから反時計回りで、池の周りをまわる。


いや~きれいだね。うっとりするほどよ。桜島も見えるし、入山禁止の新燃岳も。いや~天気がいい。

もうすぐ、韓国岳の登山道に入るというとき、同じサークルのメンバーに会う。
こんなところで!!
なんと明日も同じ山らしいから、明日も会うかもね。




山道は、木の階段の急登。これがきついんだ。ほんとにきついんだ。





3時間17分で山頂到着。すごい強風。
そこで昼食を食べる。
山の反対側は、凄い崖。こっちも火口のよう。







帰りは2時間16分で駐車場まで。
登りで、やっぱり1.5倍かかるわね~下りは同じくらいかな。



天気は良かったが、本当に強風で立っていられないほど。大変だったよ。
でも大浪池はと~ても綺麗で、四季折々見てみたいな~



2万歩でした。よく頑張りました。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉ねぎ | トップ | 高千穂峰 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

九州百名山」カテゴリの最新記事