耳納の神々

この山から見る平野も川も壮大です。やっぱりこの山には神々がいらっしゃいます。
山の神にご挨拶するために今年も登るぞ~

消臭♪~

2011年08月18日 | 家族
今年のデオドラント。

自分で作りました。

ミョウバン水です。

作り方はいたって簡単。

・ミョウバンはスーパーの漬け物の調味料のあたりにあります。
  100g以下で100円くらい。

・ミョウバン50gを水2Lに入れて良くふっておきます。
 2Lのペットボトルを使うと便利です。

・1日程度おくと、きれいに溶けます。

これでミョウバン水のできあがり。

ミョウバン水の使い道は数々あります。

こちらも

その他にミョウバンは体臭全般によいらしい。
1、制汗作用
2、殺菌作用
3、消臭作用

そしてこの「ミョウバン水溶液原液」は常温で3年くらい保存がきくんだってよ。
これを20倍程度に薄めて噴霧器に入れるとミョウバン水の出来上がりです。

それにはっかを入れると鬼に金棒。
去年北海道で買ってきたハッカ。



これを数滴いれると、気分は爽快。

安上がりだったわ~

はっかの使い方はこちらに。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たんなる転記ミスよ | トップ | 断捨離 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事