耳納の神々

この山から見る平野も川も壮大です。やっぱりこの山には神々がいらっしゃいます。
山の神にご挨拶するために今年も登るぞ~

天山神社上宮

2009年02月28日 | 県外の神社
三ツ瀬そばで満腹になって、目指すは天山。

ここは、9合目まで車で行けるから大丈夫と友達に聞いていたんだ。

いつもの如く道に迷いながら、やっと天山への道へと入る。
それから、ぐにゃぐにゃと離合できないような道を登っていく。
もう、どんどんどんどん登っていく。

そしてやっと着いた 天山神社上宮駐車場。
そこで準備をして、登り始める。

そしてすぐ上宮があるのだけど、鳥居が小さいの。
私でもしゃがまないと通れないほど。
なんで???
昔の人は小さかったから???



享保5年(1720)に鍋島吉茂、天明8年(1788)に鍋島治茂と、歴代佐賀藩主により上宮石祠が奉納されたらしい。


左には、平成5年だったとおもうけど、あたらしい龍が。
雄龍・雌龍と書かれている。どうも2体が絡み合っているのかな。
そして前には、今供えたばかりの草餅と油揚げと赤飯と魚が。


となりには、弁天さまが3体。
そしてこちらの前にも柔らかい草餅と油揚げと赤飯が。

側には池があって、鯉が泳いでいる。
金色やオレンジ、ミカン色の鯉。
帰りには、残ったおにぎりをちぎって餌付けしてしまった。

御祭神などは分らないんだな~




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成就 | トップ | 天山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

県外の神社」カテゴリの最新記事