耳納の神々

この山から見る平野も川も壮大です。やっぱりこの山には神々がいらっしゃいます。
山の神にご挨拶するために今年も登るぞ~

発酵黒にんにく

2014年12月15日 | 健康
風邪をひいています。
先週の木曜日、仕事が休みでした。
それで気が緩み・・・せっかく月曜日に治ったと思ったのに・・・です。
とにかく咳だけです。その咳も、吐くほどの咳です。

昨日、今日は庭に人が入っています。午前中で終わるはずが、問題発覚で終わりません。
そのことと、咳のことで仕事を休みました。
初めての病欠です。

9月に県南の道の駅で友だちから教えてもらった発酵黒にんにく。
食べようと思ったけど、匂いで食べられませんでした。
料理には使うけど、好き!というほどではないのでしょう。
そのまま冷蔵庫に入れていた発酵黒ニンニクを思い出して調べてみました。

こんな効果があるんだ
こっちにも

じゃ~食べてみようと、小さく切って水で流し込みます。

しばらく経つと体が温かくなるのが分かります。
本当は1日1片でいいらしいけど、1.5片食べました。
それを土、日、と続けているけど、治らない。

友だちが水曜日には、食ジャンにも入荷されることを調べてくれました。
あ~ありがたや~

しかし情けないを通り過ぎて、頭に来るぞ
こんなに弱くてどうする。
ほんとに年を感じるよ・・・


そういえば、金曜日会った人たちには、「うつらないでね」とお願いした。
でも土曜日会った人たちには「うつってね」とお願いした。
「いいよ。うつしなさい」と力強いお言葉。
あ~そう言ってみたいものだ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どのタイミング | トップ | 発酵黒にんにく・・・2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事