耳納の神々

この山から見る平野も川も壮大です。やっぱりこの山には神々がいらっしゃいます。
山の神にご挨拶するために今年も登るぞ~

かならせ山 鹿嵐山

2019年05月03日 | 九州百名山
本当は英彦山に行こうかなと家を出たのですが、登ったことの無い山がいいと途中で変更!!
 
比較的近い、宇佐の かならせ山(鹿嵐山)へと向かった。
連休だから高速道路は混むかなと思いながらも、ちょっとだけお世話になった。
玖珠で下りてからも、387号を20キロ以上も北上。
 
途中、宇佐のマチュピチュの展望台に寄る。
ここは一度来てみたかったんだ。
円錐形の山があるから???
 
ん~~~ちょっと分からない。
 
 
そこからも、かなり山奥へと進み、やっと登山口へ。
 
 
 
 
数日前の雨のせいか、下が滑りやすく、ズルズル。登りでも苦労した。
 
↓雌岳に着きました。
そこから鹿嵐山へ向かいます。
せっかく上ったのに、また下って下って下って下って…
登って登って登って…
やっと山頂 758m
 
山頂からは北側だけが見えます。
 
二人の登山者が第2登山口の方へ下りていくも、私たちは中央登山口を目指します。
いつものごとく、これが大変な選択になるのではないだろうか…心配です。
 
予想どおり、ツルツルの急降下の道です。ロープあり、鎖ありの難所だらけ。
そこからすり抜けたあとの杉林です。
 
 
双耳峰というのですね。
 
残念ながら、シャクナゲは咲いていなかった。遅かった???早かった???
すれ違った人も10人程度。静かな山でした。
 
 
私たちが行かなかった地蔵峠に、万里の長城と言われるところがあったらしい。
きちんと事前勉強していくべきだったな。
 
苦しかったけど、また来よう。
 
 
 
 
 
しかしなんで、かならせ山と読むんだろう。覚えられない…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和 初日のお参り | トップ | 脊振山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

九州百名山」カテゴリの最新記事