蛾遊庵徒然草

おこがましくもかの兼好法師にならい、暇にまかせて日頃感じたよしなし事を何方様かのお目に止まればと書きしるしました。

東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)に思うこと

2011-03-15 15:20:57 | 時事所感
3月15日(火)晴れ後曇り、暖。
 先週、11日(金)、犬の散歩から帰ってきて、家の敷地に入ろうとしたら体がゆすらゆすらして立っているのが危うくなる感じ。これは何だ!前方の我が家が、家全体でカタカタと鳴子板のように細かく鳴りざわめいている。地震だ!それも大きい。今まで感じたことの無い大きな揺れだ。こりゃー家倒れてしまうのだろうか。

 だが、横揺れだ。直下型ではない。なら倒壊はするまい。どこか遠くで大きな地震がおきたのだ、と思った。腕時計をみたら2時46分だった。
 揺れが収まったところで家に入り、TVをつけた。画面は大船渡の街を映していた。宮城県沖を震源とする巨大地震が発生。まもなく津波が押し寄せるとのこと。しばらくして凄まじい映像が目に飛び込んできた。船がおもちゃのように軽々と横向きに流されてきたと思うまもなく横倒しにになって橋げたの下に巻き込まれマストがひしゃげて姿をけしていく。自動車がくるくると木の葉のようにまってながされていく。今まで目の前に見えていた家があっというまに濁流に飲まれて跡形も無く流れさる。

 次々にテロップで報じられる各地の死者、行方不明者数。凄まじい地震と津波被害。
 ただ呆然とTVを見入るばかりだった。
 見ながら、これは民主党管内閣への止めの一発になるのかとの思いが掠めた。尖閣といい北方領土への傘にかかったような大国ロシアのデモンストレーションといい、次から次へと難題を引き寄せる内閣である。
 ついに天からも見放されたのであろうか…。

 石原都知事は、「我欲に目のくらんだ日本人への天罰だ」と言ったとか。しかし、これは暴言というべきではないか。それではこの大震災で生命をはじめ家屋敷を、かけがえのない家族を失ったか方々を冒涜するものではないか。

 だが、わが身を振り省みれば、哀しいかな、どんな天変地異や災害もわが身に降りかかってこない限り何一つ実感は湧かないのだ。

 翌日、用があって東京へ行き一泊し、帰りに平塚を廻り帰ってくる途中、ガソリンが切れかかった。入れようと思ってガソリンスタンド探すと沿道のどのスタンドも軒並みの大行列。ようやくやや少ない行列に並び30分近く待ったすえに、たった2千円分、13ℓしか入れてもらえなかった。ここで初めて地震の影響を実感した。

 そして昨日からの計画停電とか。我が家はいつからなんだ?。断水に備えての水の汲み置き。中央線甲府小淵沢間の電車の不通。いつまでつづくのか。
 ここにきてようやく震災被害者の方々の苦しみの何万分の一かの思いを共有できるかに感じた。

 しかし、今日までは幾分春めいた暖かさが、一変、天は酷薄にも、明日、東北地方は雪も降るとかの寒さに覆われるとのこと。
 その上、原発の放射能汚染の問題。真に言葉もない有様である。

ー追記ー
 末筆ながら、このたびの大地震災害に逢われた方々に衷心より、お悔やみとお見舞いを申し上げます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何も知らないとでも思っているんですかねえ? (破壊王子)
2011-03-15 22:05:32
地震が起きた直近に似たようなエントリーがあったと見ましたが、さて?拙の見間違いですかねえ?

前段はほぼ同じだったが、後半部ではスッカラ管総理にたいする文句だったような?魚拓とっておかなかったのは痛恨ですが、いやあ、拙には貴殿のような身のこなしは出来ません。アタシは馬鹿なので。

まあお好きなようにされるがいい。貴方と慎太郎が近い表現を好むのがわかっただけで十分。

最後に一言だけ言わせていただきます。

Know your role, and Shut your Mouth!
返信する
破壊王子殿、お久しぶりのコメントありがとうございました。 ( 蛾遊庵徒然草)
2011-03-18 13:41:19
 
 Let's close my mouth so that you say.

Because it is useless even if I talk about what for you who is convinced that it is right only to say.
 
 ところで、貴殿はいつから金正日将軍閣下のお弟子か何かになられたのですか?
 他人のブログの記事をご随意に読んでおいて気に入らないからといって、「お前は黙れ」とはどんな権限をもっておっしゃるのでしょうか。

 まさか心底、どなた様かの受け売りでお嫌いな日本国憲法に保障されている言論の自由を、私に放棄せよとおしゃるのでしょうか?
 私は、このような人権侵害を看過できません。
 よって貴殿の身元を検索し、然るべき手段を講じます事を通告いたします。
返信する
謝罪します (破壊王子)
2011-03-18 17:21:51
蛾遊庵徒然草様

表現が過ぎたことについては謝罪いたします。申し訳ありませんでした。
黙れと言うのは流石に礼を失した表現でした。

ただ、言論の自由を私が犯したような言い方は納得いきません。私が「それはおかしい」という自由もないのですね。
ともあれ非礼だったのは事実ですのでそこは謝罪いたします。

今後コメントを書くこともいたしませんしTBもつけません。
今までお世話になりました。
さようなら。

返信する
破壊王子殿謝罪お受けいたしました。 ( 蛾遊庵徒然草)
2011-03-18 21:31:41
 早速の率直な謝罪の言葉確かにお受けいたしました。
 これを以って貴殿の身元を検索云々のようなことはいたしません。
 私の方も売り言葉に買い言葉で少々嫌味な言い方をしてしまいました。
 私の書いたものについて、「それはおかしい」とおっしゃるのは、至極当然のことです。
 ブログはそのためにあるのだとさえ思っております。
 私のような新聞雑誌、TVぐらいしか情報源を持たず、そのうわっつらの聞きかじりに基づいて、あれこれ即感じたことをあげつらっているような山家の半隠居にとって、貴重なお時間を割いてお読みいただき、これはおかしい、間違っているとお感じになったことを、コメントとしていただくことは大歓迎です。
 そのやり取りを通じてお互いのある事象への認識や理解が弁証法的に深まってこそブログの意味があるのではないでしょうか。
 これまでも王子様からいただいたコメントには、なるほどそうかよく勉強されている方だなと思わせられることが多々ありました。
 しかし、今回の貴方様の一言はそんな私の貴方様への親愛感を、グサーッと一突きしたのでした。
 このような乱暴な言説は、少なくとも貴方様より年長者らしい私への長幼の序から言っても、常日頃の貴方様のおしゃっていられる美学に反することだと感じ怒り心頭に達したのです。
 私は現役時代から仲間の間で瞬間湯沸かし器と評されてきた単細胞直情型人間です。
 こればかりは、いくら少々の本を読んでみても、甲羅にコケがはえてもどうしようもありません。
 しかし、またこのように直ちに率直に非を認めていただくと、すっかり気持ちよく嬉しくもなるのです。
 近所の人達と一杯やっても口げんかどころか「表へ出ろ」の一歩てまえまでいくことは度々です。
 でも、その後たいていはすぐ仲直りしてしまいます。
 それが男子の付き合い方だと思っております。
 どうか、もうこれっきりとは言わず、気に障ったことがあったらいつでもご遠慮なくコメントいただければ幸甚に存じます。
 たぶん貴方様もお仕事か何かでお疲れになっていて、思わずカチンとこられたのではないでしょうか。

 なお、ご指摘のとおり、貴方様のお目に止まった一文を草したのは事実です。
 しかし、書いた後で今回の震災被害の甚大さを知り、かつ菅総理にはなんだかんだといわれながら早速現地に飛んでいかれたことを知り、これはおもしろおかしくあげつらって書くことではないと、自分の浅薄さを深く恥じ、直ちに当該記事を非公開といたしました。
 以上、私の意のあるところをおくみ取りいただければ幸いです。
返信する

コメントを投稿