立ち喰い Style

ファストフードの原型、立ち食いという様式美

京王線 高幡不動駅 「高幡そば」 '17/11/21追記

2015-08-02 12:59:33 | 駅そば
京王線 高幡不動駅の改札内コーンコースにある「高幡そば」
レストラン京王の運営する蕎麦店は数ブランドあるのだが、
椅子あり、店内製麺、ちょい呑み対応、蕎麦居酒屋化の方向にリニューアルした結果、由緒正しい立ち食いそば「高幡そば」としてやっているのはここ「高幡不動駅」と「明大前駅」の改札内店舗だけになってしまった。


電飾が明るくて写真が暗いけど、実際は明るい場所だよ。

券売機メニュー。Suica/Pasmo対応。「明大前店」には無い「明日葉天」がウリ。


店内は椅子付き島型テーブルと壁沿いの椅子付きカウンターで構成。
椅子と椅子との間隔は広いので立って食べても変ではないかも?
冷水機は受け取りカウンターの左手、トレー付き、エコ箸...だったかな?

八王子にある「福原食品工業」の生麺使用。
麺もツユも明大前店(むらめんの茹で麺使用)とは違うけれど、価格は一緒なのである。
夏メニューも同じ内容で同じ価格。それでイイのか??


明日葉天そば 420円
茹で置き生麺に、ちょうどいい塩梅のツユ。明大前店の構成とはまったく違う。
かき揚げリングで揚げられた明日葉天もなかなかイイね。
そんなに特徴のある葉物ではないだけにあっさり風味。

LM2さんのblogにあるような、使用している蕎麦についての説明や「茹で上げ」指定すれば、茹で立てで出す旨の店内掲示は無くなっていたように思う。
その代わりにセット物のオススメPOPはあったけど。
100%北海道産の蕎麦自慢では無くなったのかもね。「茹で立て」じゃなくても、そこそこの蕎麦だし。
※もう、掲示はないけど「茹で上げで♪」といえば対応してくれるのか?は知らん。

朝7時からやってるし、高尾山や多摩動物公園の行き帰りに寄るにはピッタリで、ずっと頑張って欲しい。

立ち食い様式美:★★★
※味の評価ではありません

高幡そば 高幡不動駅店 - 高幡不動(立ち食いそば) [食べログ]

2017/11/21 追記
超久しぶりにお邪魔してみました♪

店舗自体の外観は変わっていないけど、いろいろ貼ってある。

新発売で「今年 1番のオススメ」とな!

なんと、期間限定「鳥中華」(◎-◎;)!
C&Cのカレーを使った「カレーそば」もあるね。
※「カレーそば」をやっているうちはカレーライスのカレーもC&Cのヤツらしいよ

「明大前店」で出している「田舎そば」も展開中。

むらめん製、太麺の茹で麺がここでも食えるのはイイね!

価格は通常の生麺を用いるかけそばより20円高い。配送費も掛かるしな……。

でも、結局、食べたのは……

かき揚げそば 400円


明日葉天そば 420円

以前に食べた時より麺はキノコっぽい匂いがする気がしたけど、製麺所は変わってない筈。
ツユは「むらめん めんつゆ」になったかも。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新橋5丁目 「うさぎや」 | トップ | 綾瀬 「味の里(みのり)」【未... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。