立ち喰い Style

ファストフードの原型、立ち食いという様式美

初台 「加賀」

2013-07-10 19:32:18 | そば・うどん
炎天下での紀州屋製麺所 周辺散歩のついでに…。
初台駅北口の出口階段を上がると目の前。

非常に狭いが、厨房内の揚げ場、調理台、茹で釜、洗い場、収納庫、冷蔵庫と、全体のレイアウトはきちんと計算されたものだろう。コンパクトに良くまとまっていて洗練の域。
出入り口の引き戸を開けると左側に券売機。
厨房側にL字カウンター(イスなし)、下げ台で繋いで、出入り口横の窓側にもカウンター(イスなし)、冷水機もこちらの端。
客席側もスッキリとまとまっているが、7名位でギュウギュウかなぁ?
いっそ、券売機は無い方が美しいのに、券売機の前で悩んでいる人がいると出入りが出来ないぞ (;^_^A


冷やしきつねそば(400円)
生麺茹でおき、甘いお揚げに山菜をあしらう。なかなか見映えも涼しげ。
あまりに暑いので、滅多に頼まない「冷やし」(せっかく、生麺だしね)。
慣れない事をしたので、冷やしたぬきとボタンを間違えたぁー (^_^;)
冷やしメニューも同額は偉い。ツユもおいしいね。

注文を受けてから揚げる大きなかき揚げが有名だけど…私にはデカ過ぎ、それに今日は「熱々」回避モードだからね。
生麺なのは横において、この店の構造と運用は非常にいい感じだな。
揚げたてかき揚げで客を待たせるのは、揚げたてを評価しない私にとっては減点だけど…w

立ち食い様式美:★★★☆

加賀(かが) - 初台(そば) [食べログ]

冷やし用のツユは冷蔵庫で調味料の空きペットボトルに冷やされていて、取り出す際に中にある麺ケースも見えるのだが、「(株)小幡製麺」とある。

また、謎が増えてしまった。
「(株)小幡製麺」ではなく、「小幡製麺(株)」ならば、一件落着だったのに…。
南阿佐ヶ谷の小幡製麺も橋場の小幡製麺工業も前株じゃなくて、後株なんだよねぇ。
見間違えたのかなー?また、冷やし食べないと??

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初台 紀州屋製麺所 | トップ | 葛西に「やしま」がやってきた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん (DK42)
2013-07-11 08:55:06
謎ふかまーる、ですねえ^^;
タイプとしちゃ南阿佐ヶ谷系のような気も致しますが。。どなんでしょ??

今度橋場の大将に訊いてみますか。
返信する
Re:うーん (ふなつ)
2013-07-11 10:11:04
他社でよくみる肌色やクリーム色の麺ケースでは無くて、黄色いプラスティック製のヤツなんですよ。
特徴あるから同じ物が発見出来れば…といった所かなー ( ´ ▽ ` )ノ
ま、ゆるゆると謎に迫りましょう w
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。