立ち喰い Style

ファストフードの原型、立ち食いという様式美

東武伊勢崎線 北千住駅 「小諸そば 北千住店」【未食】

2014-11-22 14:30:39 | 駅そば
東武伊勢崎線(スカイツリーラインなど認めん) 北千住駅 3-4番線ホーム(浅草方面+半蔵門線方面)にある店。



なかなか盛況ですね。
ホーム上にある小諸そばはここだけ。
駅構内なら同じく東武の新越谷駅と朝霞台駅にもある。

乗務員も食べる。
奥に見えているのはJR常磐線のホーム。
よく見ると上りホームの「そば処」が見えます。

JR常磐線 下りホームにも「そば処」はあるので、3店舗をいっぺんに写真に収める角度もあるかもしれないね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行徳「まっちゃん」は「やし... | トップ | JR王子駅 「そば処」 '18/1/2... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼさのば)
2014-11-22 17:27:18
ここの小諸も例外ではなく、接客が丁寧すぎるくらい丁寧ですw
駅で小諸の安定感が味わえるのはうれしいですよね~。

常磐線上下ホームにある「そば処」は最近では駅そばの中でいちばんのお気に入りです。
あの既製品の天ぷらが懐かしく、つゆも好み。
カレーも激安で、つい寄ってしまいます^^。
あそこはNREでもJFEBでもない独立店なんですかね??
返信する
フードギャラリーという (ふなつ)
2014-11-22 17:43:19
ぼさのばサマ、コメントありがとうございます。
安心感もありますしね。小諸そば。

「そば処」はNEWDAYSとか売店とかを管理/統括するJR東日本リテールネットのお店なのですが、実際の運営はフードギャラリーという上野公園にある鉄道弘済会の流れを汲んでそうな会社がやってます。
北千住の2店舗以外にも亀有、金町、王子、新小岩、馬橋の「そば処 兎屋」がありまして、全部で7店舗の運営をしているのです。
リテールネットは各地の立ち食いそば店を管理してますが、同じように外部委託が基本のようです。品川の常盤軒とかも同様です。

元々、駅売店が本業で、飲食は違うからでしょうね。その辺り、NREやJEFBとは大きく異なります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。