立ち喰い Style

ファストフードの原型、立ち食いという様式美

岩本町 「小諸そば 岩本町2号店」'23/2/6追記

2022-03-28 12:49:19 | そば・うどん
都営新宿線「岩本町駅」の秋葉原から一番遠い、町外れの「A5」出口の近くにある店。

「岩本町2号店」は「鎌倉橋店」が何回もリニューアルして、
今のキレイな「小諸そば」の内外装スタイルが固まっていく過渡期にリニューアルされた店舗。

いわば、現在の改装で生まれ変わる各店舗「新基準店」のプロトタイプ的な店舗だ。
食品サンプルのショウウィンドウ周りはオシャレだが、電飾看板・サイン周りは旧来型店舗のそれという折衷になっている所が面白い。

今回は、本日(3/28)からの標準価格改定の調査に来たよ🎵
それはなぜか、店頭に「メニュー一覧」が間違いなくあるからさー。

ね、アルでしょ🎵 標準価格改定の詳細は別エントリー「小諸そば '22/3/28から標準価格を改定」参照
店頭の季節メニュータペストリー

3/7から投入された「桜えびと白魚のかき揚げ」は価格改定を見込んだ価格設定だったようで値上げナシ

入口を入ってすぐ前は立ち食い用ハイカウンター、
右手、奥、更に左奥(厨房裏)に椅子付きローカウンター。テーブル席はナシ🎵
入口の左手回り込んだ所にタッチパネル券売機が横に並んで2台


受取カウンター近くに冷水機という感じ

今回は価格改定でも価格据置となった「おろしせいろ」だー🎵

「おろしせいろ」390円 なんと値上げなしだーい!! 旧来型店舗のトレー付き、割り箸
「ざるそば」が380円になったのに、10円増しで「おろし」と「うずら玉子」付いててイイの💦
ここは「標準価格」の為、一部、価格の異なる店舗が存在します…参照「小諸そば 「店舗別価格導入」の先は

こちらは価格調査には最適な全メニューが1画面に収まるレイアウトを使用
最近は「わかり易さ」を優先した複数画面/階層に判れたメニュー設定もあるのでラッキー☘




そば湯もホール係さんが、タイミングを見計らって出してくれたし良い店だ。
また、来るねー🎵 ごちそうさまでした ( ´ ▽ ` )ノ

立ち食い様式美:★★★☆
※昔ながらの立ち食いそば店を満点とした評価です。味の良し悪し等ではありません。

小諸そば 岩本町2号店 - 岩本町(立ち食いそば) [食べログ]

2022/4/20 追記
なかなか感じの良い店舗だし、タッチパネル券売機も一覧形式で撮りやすいしと思って再訪🎵
したら、券売機のレイアウトが......初期画面に4つの大カテゴリーを表示する形式になっていた...

このレイアウトのヤツね💦 これは「浜町店」で2022/2/18に撮影した写真

わかり易いかな?どうなんだろうね (^-^; 「店長のおすすめ▶」とか要る??
まぁ、店内に合って比較的、写真が撮りやすいのは変わらないけど......切り替えが面倒だ。

えーと、脱線した。春メニュー「桜えびと白魚のかき揚げ」が今日までというコトなのでね。
「冷し」もいいなーと思っていたけれど、寒いので「桜えびと白魚のかき揚げ月見」特価520円

通常は490円+玉子50円で540円だけど、20円引きなのだ。

カリッとクリスピーなかき揚げとジュワッと旨味あふれる穂先筍天......ウマいね ( ´ ▽ ` )ノ
「つゆ」に浸からないようになのか、「つゆ」が気持ち少なめにしてる気がする。

ごちそうさまでした 🎵 また、来るね。

券売機メニューもチェックしておいた(クリックして拡大)
「そば・うどん▶」

光ってるトコは「おろしせいろ 390円」、3/28の価格改定でも価格据置だった優等生

「香味肉うどん」「カレー南蛮うどん」もしぶとく継続中。「季節の定番メニュー」と呼称しているのだね。
そろそろ、「ごまだれせいろ」「おろしヒレカツ丼セット」にバトンタッチかな?

「丼とおそばのセット 丼単品はこちら▶」

「御成門店」では4/18で終売になった「ヒレカツ丼」メニューは、ココにもちゃんとある🎵
やはり、一番高い設定になっている「店舗別A」店舗での価格調整なのかな?

「季節商品はこちら▶」

季節商品がお休みの時は、以前のシンプルな1画面レイアウトに戻してチョー💦

2022/5/12 追記
昨日(5/11)から初夏の人気メニュー「揚げ茄子おろしそば」がスタートしました🎵

Webサイトにある↑バナーには「いなりセット」の価格しか載っていないので......。
今朝、「岩本町2号店」で価格調査してきました。店頭タベストリー、店内POP類にも単品価格なし。



店頭食品サンプルには、ちゃんと書いてあった👇👇


「揚げ茄子おろしそば」単品は500円。いなりは140円なので、セット価格640円は「定価+定価」💦
それだと申し訳ないと思ったのか?5/20までの期間限定で「いなりセットフェア」開催で80円引き w

昨年は、「揚げ茄子おろしそば」単品は470円、いなりセットは「100円増し」の570円でしたが、
3/28の価格改定を挟んで、単品で30円アップ、いなりセットは70円アップとなりました。
いなり単品は価格改定でも価格据置の140円なので、セット割引の廃止分が上乗せになった格好。
なお、店舗別価格制なので※一部の店舗では価格が異なる場合があります。

券売機メニューのうち「季節商品はこちら▶」


正価のセット価格に割引が無いというのは「小諸そば」では非常に珍しい。
それだけ、厳しいというコトなのでしょう。
今後もメニュー投入後の数日だけ「フェア割引」実施という手法になるのかもしれませんね💦
フェアが終わったら、ちゃんとしたタベストリーやPOP類に替わるよね?たぶん?

さて、「今ならなんと!」と煽られても、いつもの「冷したぬき」をいただきましょう🎵

冷したぬき 380円。そばもきっちり〆てあるし、なかなか良い感じ。
今日は仕込みで忙しかったのか、「そば湯」言わないとくれなかったけど、些細なコト。
この店舗はそこそこレベル高いよねー。ごちそうさまでした ( ´ ▽ ` )ノ

2023/2/3 追記
週明けの2/6(月)より価格改定の運びとなりましたので、標準価格店舗の現行価格のチェック。
とりあえず、「冷やた」🎵 380円

ばっちり締まった冷たいそばだねー。前より弾力があるような気もするが💦また、配合変えた?
この店はベテランスタッフが揃っているので、品質にブレが少ないね🎵

「価格改定のお知らせ」も、ちゃんと貼ってあります。


暫く、来ないうちに券売機メニューは「トップページ」がある設定になっていた。
「冷たいそば/温かいそば」(クリックして拡大)

「丼・セット商品」

「季節のおすすめ」~ 季節の定番メニュー ~

「朝のおすすめ」~ そば屋の香味肉だし茶漬セット ~



店内の「お品書き」。使用している「米🍚」がドコ産の物かの表示が無くなっているね?

「だし茶漬」を続ける気があるのか?にも拠るけれど
定番の季節メニューはあるけれど、通常の期間限定商品は投入されていないので
全商品が価格改定の対象になるのではないかと思われるが…如何に。

2023/2/6 追記
価格改定実施の2/6となりましたので、早速、実施調査です🎵

詳しい価格改定の内容は「小諸そば '23/2/6より価格改定」エントリーにまとめますので
まずは「冷やしたぬき」でも食べましょう ( ´ ▽ ` )ノ

「冷やた」新価格410円 (30円アップ)
うん、今日もきっちりウマい、揚げ玉ケチらないし、挨拶もバッチリ、ベテラン勢が主力でイイね😉🎵
ごちそうさまでした (´▽`)ノ

店頭のメニュー一覧

店内の「お品書き」

冷たいそば・うどん/温かいそば・うどん

丼・セット商品

季節のおすすめ

朝のおすすめ


ここまで価格改定しないで、よく我慢したなぁ…というのが正直な感想ですね💦
値上げ幅は抑えた方だと思います。競合他社より断然安いし。
これからも頑張ってね ( ´ ▽ ` )ノ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆで太郎システム <'22/4月... | トップ | 六本木 「小諸そば 六本木店」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。