てつがくカフェ@ふくしま

語り合いたい時がある 語り合える場所がある
対話と珈琲から始まる思考の場

第26回てつがくカフェ@ふくしま開催のご案内

2014年09月14日 06時54分07秒 | 開催予定
【テーマ】「老いることは悪いことか?―〈老い〉を問う―」
【日 時】 9月20日(土)16:00~18:00
【場 所】 かーちゃんふるさと農園わいわい 
      2Fオープンスペース
 住 所:福島市栄町10−3 キッチンガーデンビル2階
 TEL:024-573-2634

 ※産直カフェの店内をつっきり、一番奥のエレベーターor階段で2階に上がってください
     
【参加費】 飲み物代300円
【事前申し込み】 不要 (直接会場にお越しください)
【問い合わせ先】 fukushimacafe@mail.goo.ne.jp


9月15日は「敬老の日」です。
だから、というわけでもないのですが、今回のテーマは〈老い〉です。
老いることは悪いことなのか?
「敬老の日」の後にいきなりこう問うのも気が引けますが、世はアンチエイジング流行りです。
老化に抗する以上、それは「よいこと」であるはずもありません。
仏教では生老病死という四苦の一つに含まれています。
目や耳をはじめ、身体は若いころのように動きません。
年寄りの知恵と言っても、パソコンやらスマホやらが蔓延る複雑な社会にはついていくのがやっとです。
果たして老いることでいいことなんてあるのでしょうか?

総務省によれば、9月15日現在の高齢者の人口推計は、65歳以上の高齢者人口が3296万人(総人口の25・9%)、75歳以上が1590万人(同12・5%)となり、いずれも過去最高となったそうです
「団塊の世代」の1949年生まれが65歳に達したこともあり、4人に1人が高齢者、8人に1人が75歳以上となるそうです。
未曽有の高齢社会に突入する日本社会において、まさに避けて通ることのできない問いです。
ぜひ、ご高齢の方をはじめ、多くの世代からの参加をお待ち申し上げます。

お茶を飲みながら聞いているだけでもけっこうです。
飲まずに聞いているだけでもけっこうです。
通りすがりに一言発して立ち去るのもけっこうです。
わかりきっているようで実はよくわからないことがたくさんあります。
ぜひみんなで額を寄せあい語りあってみましょう。

≪はじめて哲学カフェに参加される方へ≫

てつがくカフェって何?てつがくカフェ@ふくしまって何?⇒こちら

てつがくカフェの進め方については⇒こちら

てつがくカフェ@ふくしま世話人

最新の画像もっと見る

コメントを投稿